カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. 重症化 >
  5. ウェルニッケ脳症 >
  6. つわりが重症化すると「ウェルニッケ脳症」になってしまう!?

妊娠・出産

つわりが重症化すると「ウェルニッケ脳症」になってしまう!?

妊娠に伴って起こるつわりはみなさんご存じだと思います。

しかし、そのつわりが重症化した時に「ウェルニッケ脳症」という症状に発展してしまうことがあるようです。

「ウェルニッケ脳症」とはどんな病気なのでしょうか。

 

「ウェルニッケ脳症」ってどんな症状?

妊娠の時に発生する「つわり」の種類は、実はとても沢山あるといわれています。しかし、「つわり」が重症化すると「妊娠悪阻」と呼ばれる症状から「ウェルニッケ脳症」を発症することがあるといわれています。

 

「ウェルニッケ脳症」とは、ビタミンB1の欠乏によって起きる身体の変化を指します。

 

どんな症状が出るの?

「ウェルニッケ脳症」を発症すると、眼球運動障害、失調性歩行、意識障害などの症状があらわれ、入院が必要となる場合もあります。

「妊娠悪阻」を更に重症化させないためにも、妊婦にはビタミンB1が必要とされ、投薬などによっての摂取も病院では行われているようです。 

 

発症しないためにはどうすればいい?

つわりを放置しないことが大切です。

つわりになると、酷い場合はまともな食事は取れなくなります。赤ちゃんに栄養をと思っても吐きつわりの場合は中々難しいでしょう。

そして、食事がまともに摂れないというプレッシャーが心まで沈ませてしまってはいないでしょうか。

 

妊娠中はただでさえストレスを感じやすくなっている上に、一人で赤ちゃんを抱えていることが不安になることもありますよね。「妊娠悪阻」を発症した時点で、身体は限界を迎えているといっても過言ではありません。

 

1人では対処し切れない状態になっているといえますので、早めに医師に相談し対処をしてもらいましょう。

 

つわりもそうですが「妊娠悪阻」の辛さも他人には中々理解してもらえないものです。周囲の理解が得られないがために「妊娠悪阻」を放置してしまい、流産や早産といった危険を迎えてしまうこともあります。くれぐれも注意しましょう。

 

(Photo by : [//www.photo-ac.com/main/detail/1458?title=])

著者: niceさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ウェルニッケ脳症に関する記事

ウェルニッケ脳症の予防が絶対に必要なワケ

つわり(悪阻)が重症化した場合に注意しなければいけない病気がウェルニッケ脳症...

ウェルニッケ脳症予防の効果的な食材!

    妊娠時におこる悪阻、この悪阻が重症化するとウェルニッケ脳症という症状...

つわり(悪阻)の体験談

吐き気と戦う毎日!これがつわりかぁ~!つわり対策の工夫

妊娠中誰にでもやってくるつわり。 あれって本当に苦しいですよね… 食べ物を食べてしまう「食べづわ...

あれ・・・?気持ち悪くない!やっとつわりが終わった!!ご飯がおいしい~!妊娠5か月で終わった悪阻

過ぎてしまえば、大したことなかったなと。妊娠2か月~5か月まで続いた吐きづわり妊娠が発覚してから、徐...

カラダノートひろば

ウェルニッケ脳症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る