カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. 重症化 >
  5. ウェルニッケ脳症 >
  6. 『ウェルニッケ脳症』を発症したら赤ちゃんは助からない!?

妊娠・出産

『ウェルニッケ脳症』を発症したら赤ちゃんは助からない!?

妊娠中に「つわり」に悩まされる方は多いでしょう。妊娠したからしょうがないことと思って我慢し続けていたりしませんか?

「つわり」は我慢し過ぎると重症化する可能性があるんです。

 

「つわり」の重症化とは?

「つわり」の症状は人それぞれです。その発生期間も重さも感じ方も、人によって異なります。

そのため、これは「つわり」だと自己判断で思い込んでしまい、医師に相談しない方もいらっしゃるようです。しかし、「つわり」は対処せずにいると重症化することがあります。

重症化してからでは対処に時間もかかり、場合によっては入院が必要になることもあるようです。重症化した「悪阻」の症状を「妊娠悪阻」と呼びます。

「妊娠悪阻』はの症状は、「つわり」と変わりないため、我慢強い人ほど発症してしまう可能性が高いかもしれません。

具体的には、動悸が激しくなる、嘔吐が続き慢性化する、体重が異常に減るといったことがあります。

そして、この状態悪化から医師の診察を受けた際に尿ケトン体値の陽性が出た場合『妊娠悪阻』と診断されることが多いようです。これは単純にいうと、栄養障害や代謝異常をきたしている状態といえます。『妊娠悪阻』は通院でも治療することができます。しかし重症化している場合は入院が必要となります。

 

『ウェルニッケ脳症』は妊娠悪阻の合併症

『妊娠悪阻』を発症すると、上手く栄養素を吸収することができなくなります。その影響でビタミンも不足していきます。

そういった状況下でビタミンB1が極端に不足した場合『ウェルニッケ脳症』と診断されるようです。

 

『ウェルニッケ脳症』を発症したからといって、赤ちゃんがすぐ死亡するわけではありません。しかし、『妊娠悪阻』『ウェルニッケ脳槽』を発症すると、赤ちゃんに栄養素を送れない身体になっていることは間違いありません

『ウェルニッケ脳症』を発症する割合は、『妊娠悪阻』の中でも0.1%~0.35%と低い確率です。しかし、一度発症してしまうと母体死亡率4%、後遺症が残る確率は90%といわれています。「つわり」を重症化させないように、十分な注意が必要といえるでしょう。

 

(Photo by : [//www.photo-ac.com/main/detail/50735?title=])

著者: niceさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ウェルニッケ脳症に関する記事

重症悪阻によるウェルニッケ脳症の怖さ

 妊娠の悪阻は、妊婦さんによって症状も程度も様々なので、中には非常に重い悪阻...

つわりが重症化すると「ウェルニッケ脳症」になってしまう!?

妊娠に伴って起こるつわりはみなさんご存じだと思います。 しかし、そのつわり...

つわり(悪阻)の体験談

吐き気と戦う毎日!これがつわりかぁ~!つわり対策の工夫

妊娠中誰にでもやってくるつわり。 あれって本当に苦しいですよね… 食べ物を食べてしまう「食べづわ...

あれ・・・?気持ち悪くない!やっとつわりが終わった!!ご飯がおいしい~!妊娠5か月で終わった悪阻

過ぎてしまえば、大したことなかったなと。妊娠2か月~5か月まで続いた吐きづわり妊娠が発覚してから、徐...

カラダノートひろば

ウェルニッケ脳症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る