カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 授乳 >
  4. 卒乳・断乳 >
  5. 卒乳と断乳…どっちがいいの?

育児・子供の病気

卒乳と断乳…どっちがいいの?

 

子供の母乳離れの時期については、様々な意見があります。子供から自然と母乳を欲しがらなくなる「卒乳」が望ましいという声もあれば、意図的に止めさせる「断乳」の方が望ましいという声もあります。いったいどちらが良いのでしょうか?

 

自然と母乳を欲しがらなくなる卒乳

卒乳は、子供が自然と母乳を欲しがらなくなることです。卒乳するにはある程度離乳食が始まっていて、母乳やミルクを飲まなくても栄養的には問題ない状態にあることが大切です。

母乳があまり出なくなったり、離乳食で食べ物の味を覚えたり、満腹感を得られることで自然と母乳を欲しがらなくなります。

時期は人それぞれですが、離乳食でも十分栄養が取れていて、満腹感も得られてる状況ならば、卒乳も問題ないでしょう。

 

様々な理由での断乳

卒乳とは違い、意図的に母乳やミルクを与えないようにすることを断乳といいます。

母親の体に2人目の命が宿ったり、母乳自体がでなくなってしまったり、子供に歯が生えてきて母乳をあげることが苦痛になってきたなどの場合、断乳することがあります。また大きくなったのになかなか卒乳できない子に対して断乳をすることもあります。

様々な理由から断乳するわけですが、母乳やミルク以外の離乳食がある程度進んでいて、離乳食で十分な栄養と満腹感が得られるようになってから行うようにしましょう。でないとなかなかうまく断乳が成功しません。

 

どちらが正しいというものではない

卒乳と断乳、いったいどっちが正しいの?というお母さん方は沢山います。育児本などでも、卒乳がいいと書かれているのもあれば、断乳がいいとするものもあります。これは自分と子供にとってどちらが好ましいのか、で決めるのがよいでしょう。どちらが正しいというものではありません。

自分たちの環境や、そのときの状況、それらを全て踏まえて、うちは卒乳派、うちは断乳派と決めてよいのです。母親の体調、子供の栄養、それらを一番に考えて、卒乳か断乳かを選ぶとよいでしょう

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20130919253post-3258.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-08-10掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

卒乳・断乳に関する記事

【乳児の育児体験】断乳の時のおっぱいケア

      娘が1歳半の時に断乳をしました。完全母乳で、その時も母乳の...

子どもも1歳…おっぱいはそろそろやめたほうがいい?卒乳へのステップ

子供が1歳の誕生日を迎える頃、そろそろ卒乳・断乳を視野に入れ始めるお母さん方...

卒乳・断乳の体験談

私はこうやって断乳しました!

私は、息子が1歳1ヶ月のときに断乳しました。 そろそろ二人目を…と考えてはいましたが、完母で生理が...

あっけなく来た次女の卒乳

次女の卒乳話です。 次女が9ヶ月の頃、長女が入院することなりました。 その病院は、親が24時...

カラダノートひろば

卒乳・断乳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る