カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 不眠・睡眠障害 >
  3. 安眠・快眠術 >
  4. ストレッチ >
  5. 快眠のための運動はいつしたらいいの?運動だけでなく、就寝前のストレッチでも快眠に♪

不眠・睡眠障害

快眠のための運動はいつしたらいいの?運動だけでなく、就寝前のストレッチでも快眠に♪

 

快眠のためには運動が欠かせません。
1日中動かなければ体が疲れないので、なかなか眠りに入ることができません。
運動の他にも、リラックスするためストレッチを行うのもよいです。


●運動は強度によって行う時間が違う


運動には強度があります。
例えば1分のストレッチ30分のジョギングなら、30分のジョギングの方が体力を使います
強度が高い運動は、行う時間を選ばないと不眠を引き起こす可能性もあるので注意してください。
というのも、強度の高い運動は脳や体を興奮させる、つまりリラックスとは全く逆の働きをもたらしてしまうからです。
昼間から夕方にかけて強度の高い運動をするのがおすすめです。


●ストレッチは就寝前でも大丈夫


ストレッチは、5-10分程度のものなら就寝前に行っても問題ありません
汗をかくような運動ではないため、脳も体もそこまで興奮しないからです。
体をほぐすような気持で気楽に行ってください。


●運動以外にも必要な快眠のための環境


快眠を目指すなら、運動以外の面も気を配った方がよいです。
運動をしていても、コンピューターを見続けていれば目からので脳が覚醒状態になります。
また、カフェインを夜の就寝前に摂取するのも脳を興奮状態にするのでおすすめしません。
総合的な対策によって、快眠が可能です。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/12/24-374499.php?category=279)

著者: momoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ストレッチに関する記事

全身の力を抜くリラクゼーション!眠りへといざなってくれるヨガ

ヨーガは古代インド発祥の修行法であり様々な流派があります。日本で運動として行...

快眠のための3つのヨガポーズ

  ヨガはインドで生み出された修行法です。日本では、女性を中心に美容や健康...


寝る直前のストレッチで快適な目覚めを

    寝付きをよくし、快適な目覚めを得るために有効なのが寝る直前のスト...

眠れないときにこそ起きてストレッチを

  布団に入ってもなかなか眠れないという経験は、ほとんどの人があるのではな...

カラダノートひろば

ストレッチの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る