カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 授乳 >
  4. ミルク >
  5. ミルクに切り替えるタイミングは何ヶ月くらいがベスト?

育児・子供の病気

ミルクに切り替えるタイミングは何ヶ月くらいがベスト?

母乳で赤ちゃんを育てている方でも、一定の期間が経てばミルクに切り替えながら離乳食を始め、乳離れを促進させたいと考えることでしょう。ミルクに切り替える時期は、一般的には離乳食を始める少し前といわれますが、ミルクに切り替えないと離乳食はできないのでしょうか。

 

ミルクへの切り替え時期

母乳からミルクに切り替える時期に悩む方は多くいらっしゃるようです。これは、様々な見解があるため一概にはいえませんが、無理にミルクに切り替える必要はないといった考え方もあります。

 

母乳をあげながら離乳食を始め、食事を完全移行していくことも可能です。その場合、乳離れが心配になるかもしれませんが、これも無理に行うことはないとされています。

 

仕事を始めるなどの事情で、どうしてもミルクが必要な場合は早めに切り替えを行い、赤ちゃんがミルクをごくごく飲む環境をつくるべきといえますが、そうでない場合は、赤ちゃんのリズムでゆっくりと行っていくべきでしょう。

そしてこのリズムには個人差がありますので、よその子がミルクに切り替わった、乳離れができたということを基準にしないように気を付けましょう。

 

よそはよそ、うちはうち!といった気持で、自分の赤ちゃんとだけ向き合うようにしましょう。

どうしても心配な時は、専門機関や専門医に相談することも有効かもしれませんが、それもあくまで一般論として聞く方がいいといえるでしょう。

 

自分の子供を信じる

ミルクへの切り替えや乳離れに関して、他の子とずいぶん違うといった理由で不安になる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、それは大きな間違いです。同じ月齢でも、成長には大きな差が出てくるのが当たり前です。全く同じだと逆に気持ち悪いと考えましょう。

 

子供の頃の色々な差は半年から1年程度違っても、大きくなるまでに足並みがそろってくるものです。大きな気持ちで、自分の子供を信用ししっかり見つめてあげましょう。

 

その中でも顕著な異常がある場合は医師への相談が必要なことがあります。とても勘の良い子供だったため、3歳になるまで周囲は全く気付かなかったけれど、実は耳が全く聞こえなかったといった例もあります。

しかし、それでも人は成長し生きていきます。しっかりと受け止め強く生きていきましょう。

 

「アレルギー」で人気の記事はこちら

●そばは何歳から食べさせる?どんなふうに食べさせる?

 

(Photo by://www.photo-ac.com/

著者: niceさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ミルクに関する記事

母乳・粉ミルクアレルギーでも大丈夫~アレルギー対応粉ミルク

母乳や粉ミルクにアレルギーをもつ赤ちゃんもいます。アレルギーが認められた場合、...

ミルクの種類によって赤ちゃんが便秘になる!?ホントにミルクが原因なの?

赤ちゃんを母乳ではなくミルクで育てているという人は、ミルクの種類を選ぶのにも慎...

ミルクの体験談

生後11か月☆ミルクと離乳食のバランスに悩み中

三女、11カ月になりました! 1歳まであと1か月かぁ~と思いながら体重を計ってみたら・・・・あれ増...

ミルク量が、∑(º ロ º๑)まぢ❢❢

生後2ヶ月と15日が経過しました♪ 普段は母乳なんですが、夕方のお風呂上がりと金曜日と土曜日の...

カラダノートひろば

ミルクの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る