カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 授乳 >
  4. 粉ミルクを全然飲んでくれない…どうすればいいの?

育児・子供の病気

粉ミルクを全然飲んでくれない…どうすればいいの?

赤ちゃんが中々粉ミルクを飲んでくれないことがありますよね。

沢山栄養が必要な時期に、全然飲んでくれず泣いてばかりだととても心配になるのではないでしょうか。

しかし、お母さんの心配や不安は赤ちゃんに伝わりますすので、おおらかな気持ちをもって原因の解明と対策をおこなっていきましょう。

赤ちゃんがミルクを飲まない理由

赤ちゃんが粉ミルクを飲まなくなる理由は大きく3つと考えられています。

まず1つは、哺乳瓶の乳くびが嫌いということです。

2つ目はミルクが嫌い、3つ目はおっぱいが飲みたいといったことがいわれます。

 

哺乳瓶の乳くびが嫌いでミルクを飲まない場合

まず、哺乳瓶の乳くびが嫌いな場合ですが、この場合哺乳瓶を咥えること自体拒否するため、分かりやすいでしょう。

対処法としては、哺乳瓶を変えてみましょう。

中には何本も試してやっと出会えた!というくらい、哺乳瓶を選ぶ赤ちゃんもいるようですから慎重に進めたいですね。

 

ミルクが嫌いでミルクを飲まない場合

次にミルクが嫌いな場合ですが、これもミルクを変えて様子を見ることが一番です。

また母乳が少しでも出る場合は、ミルクを諦め母乳をあげるといった必要があるかもしれません。しかし、外出時などどうしてもミルクが必要な事象もあると思いますので、いくつか候補をあげて少しずつミルクに慣れてもらいましょう。

そして、赤ちゃんはおっぱいからお乳が出ることを本能で知っています。そのため、おっぱいがあるのにミルクを飲まなければいけないといった状況を嫌だと思っている可能性もあります。

 

 

おっぱいが飲みたくてミルクを飲まない場合

3つ目のおっぱいが飲みたい場合は、お母さんがミルクをあげると、おっぱいがあるのに!と感じてしまっている可能性がありますので、お母さん以外の方(お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんなど)がミルクをあげると、意外とすんなり飲んでくれることもあるようです。

 

赤ちゃんは言葉は話せませんが、何等かの方法で自分の意思を伝えてくれているようです。最初は中々難しいかもしれませんが、分かるようになればこんなに楽しいことはないですよね。

 

(Photo by : [//www.photo-ac.com/main/detail/50721?title=])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

授乳に関する記事

卒乳する時期で悩むママへ 悩む卒乳のタイミング、どう決めればいい?

卒乳は断乳や離乳などとも呼ばれますが、決して否定的な意味はありません。子供が...

母乳育児がうまくいかないでもあきらめないで!母乳で育てたい、生後1-3ヶ月までの母乳育児

生後1ヶ月を過ぎてきた赤ちゃんは、徐々に目覚める時間も少しずつ増えてきます。...

授乳の体験談

大きめ赤ちゃん成長中!母乳飲ませすぎ?!

母乳育児!悪戦苦闘中です!おっぱい飲ませすぎ?!4ヶ月になったうちのおーちゃん☆ 生まれたときから...

断乳の進め方4~おっぱいに頼らない寝かしつけ方法~

ここまで断乳の進め方について書いてきましたが、今回はおっぱいに頼らない子供の寝かしつけ方法を書いてい...

カラダノートひろば

授乳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る