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貧血の原因はタンニン?!食事中の飲み物に気をつけて

鉄分を意識して食事を摂っているのに、一向に貧血が改善しない…それは、もしかしたらタンニンが原因かもしれません。タンニンと貧血の関係、気を付けたい食品をまとめました。

 

タンニンが鉄分に及ぼす作用

タンニンとはポリフェノールの一種。体内で鉄分と結びつき、そのまま体外へ排出する作用があります。

そのためせっかく鉄分豊富な食品を食べても、吸収されないまま体外に出てしまいます。

 

タンニンが多い食品

「渋み」が、タンニンを多く含む食品の特徴です。

 

飲料にはタンニンの含有量が高いものが多く、100mlあたりでは

・コーヒー:70mg

・緑茶:70mg

・麦茶:10mg

・紅茶:100mg

が目安です。

紅茶は品種によってさらに多くのタンニンを含む場合があり、貧血の人は注意が必要です。

 

ほかにも渋柿、熟れる前のバナナにも多く含まれますが、食べる機会はまずないでしょう。渋みが強い赤ワインも、タンニンを含みます。

妊娠中はアルコールを控えている人が多いのであまり心配はいらないかもしれませんが、料理に使う時などは注意したほうが良いでしょう。

 

「食後のお茶」に注意

タンニンが多い飲み物は、食事中や食後すぐに飲むのを避けましょう。

 

食後は20時間以上空けてから

食事中は、水やタンニン量が少ない麦茶、ほうじ茶がお勧めです。食後のお茶にコーヒーや緑茶を飲むなら、20分以上時間を空けると鉄分と結びつきにくくなります。

コーヒーのタンニンは、深煎りするほど少なくなります。食後のコーヒーには深煎りのイタリアンローストが適しています。

 

タイミングがよければ飲んでも問題なし

しかし絶対にタンニンを摂ってはいけないわけではありません。妊娠中にお茶の時間を楽しめば、気分転換やリラックスになります。

3時のお茶なら、鉄分の心配も少ないでしょう。神経質にならず、飲む時間やお茶の種類に気を付ければ問題ありません。

 

【体験談Pick Up】鉄欠乏性貧血対策!良い食べ物・悪い飲み物

投稿者:まろうさん

 

貧血改善に効果のある食材

 

貧血を改善するには、鉄分を摂って体がちゃんと吸収してくれればいいわけです。食べ物の中に含まれる鉄には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があり、それぞれ主に動物性食品と植物性食品に多く含まれています。

 

ただ、体内への吸収率は大きく違い、ヘム鉄は10~20%、非ヘム鉄は2~5%です。また、食べ合わせにも影響されるので、摂取した鉄の15%程度しか実際には体内に残らないそうです。

 

こう考えると、結構食べ物だけで貧血改善は大変ですね。赤血球の素となるたんぱく質や、鉄の吸収を助けるビタミンCと一緒に摂るのも良い方法です。 鉄もたんぱく質も多いものには牛肉、レバー、赤身魚などがあり、ビタミンCは緑黄色野菜に多く含まれています。

 

私は、よくレバーや牛肉とニンジン、ほうれん草など色の濃い野菜で炒めものなどを作って食べていました。オイスターソースなんかで少し濃い目の味付けにするといくらでも食べられちゃいます♪

 

鉄の吸収を妨げる!?大量摂取は危険な飲み物

 

反対に、摂取しすぎない方が良い成分には、カフェインやタンニンがあります。 コーヒー、紅茶、緑茶などにはこの2つの成分どちらも多く含まれていて、鉄の吸収を妨げる働きがあります。

 

よく食事と一緒にお茶やコーヒーを飲む方もいると思いますが、これでは鉄がうまく体内に吸収されません。食事時を避けて飲むか、最近はカフェインレスのお茶やコーヒーなどが出回っていますので、うまく利用すると良いでしょう。

 

私もコーヒーや紅茶が好きでよく飲んでいますが、カフェインレスのものを意識して飲むようにしたら、急激に数値が下がらなくなった気がします。 。(一部抜粋)

 

食事中の飲み物に少し気をつけよう

食事中の飲み物に気を付けるだけで、貧血の症状が軽減するかもしれません。タンニンの含有量を意識してみましょう。

 

(Photo by:https://www.photo-ac.com/)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-17掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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