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不眠・睡眠障害

リラックスしているときに出るα波は入眠のときにも出る!?好きなことをしてα波を出そう

α波という言葉を聞いたことがある方も多いはずです。α波は睡眠とも関係があります。

 

●α波とは

α波とは脳波のひとつです。脳波にはほかに、β波、γ波、δ波などがあります。

α波はその中でリラックスをつかさどっています。α波のCDなどが販売されていますが、それらはリラックスのためのCDと言い換えても問題ありません。

 

リラックスしているときに出るα波は、入眠のときにも出ます。そのため入眠障害の方には、α波は効果的に役立つと言われています。

深い睡眠のときにはδ波が出ますが、浅い眠りから深い眠りに落ちていくときにはα波とθ波という脳波が混在します。

起きているときにはβ波が出ているので、まずはβ波からα波に切り替えることが大切です。

 

●α波を出すには

α波については、科学的根拠が乏しいというデメリットもあります。脳波と睡眠の関係については研究が盛んに行われており、一定の科学的根拠を持つものも多いです。

一方で、脳波をコントロールする方法は、今のところ科学的な根拠がほとんどなく、個人の体験談が主な根拠となっています。

 

科学的な根拠もある方法としては『好きなことをする』ことです。

好きなことをしているとリラックスするのでα波が出やすくなります。

α波を出すためのポイントとして一般的に言われているのは、意識しないことです。α波を出そう、出そうと意識してしまうと、逆に緊張してα波が出なくなるようです。

 (Photo by:足成)

著者: momoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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