カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 幼児食 >
  4. アレルギー >
  5. 子ども大好きメニューも作れる!3大アレルゲン食品「卵・牛乳・小麦」の代用アイディア

育児・子供の病気

子ども大好きメニューも作れる!3大アレルゲン食品「卵・牛乳・小麦」の代用アイディア

卵・牛乳・小麦の3大アレルゲンのアレルギーを持つ子どもの食事作りには、苦労もあるでしょう。

それでも、子どもの好きなメニューを作りたい!…という場合に活用したいアイディアをご紹介します。

 

卵アレルギーの場合の代用アイディア

挽肉料理のつなぎによく使われる卵は、豆腐などで代用できます。ハンバーグ、シューマイ、ミートローフなら肉をしっかり練れば粘りがでてまとまります。

挽肉の4分の1量の水切りした豆腐を加えると、口当たりが滑らかで栄養もプラス。ジャガイモでんぷんを加える方法もあります。

 

唐揚げの衣に溶き卵を使わなくても、下味をつけた肉に小麦粉と片栗粉を1対1で合わせた粉をまぶして揚げればカラッと仕上がります。

小麦アレルギーもあるなら、片栗粉だけでも大丈夫です。

 

牛乳アレルギーの場合の代用アイディア

大豆アレルギーがなければ、ほとんどの料理を豆乳で代用できます。

子どもが大好きなグラタンやドリアに使うホワイトソースも、豆乳で作ると美味しくできます。

豆乳が使えない場合、小房に分けたカリフラワーをコンソメスープで柔らかく煮て、ミキサーでつぶすとホワイトソースのような仕上がりになります。

ミキサーにかける時に水分を少な目にするのがコツ。

 

パンケーキやホットケーキミックスを使うなら、牛乳ではなく野菜ジュースを使っても美味しくできます。

ミックス粉を買う際は、原材料に乳成分が含まれていないか確認してください。

 

乳製品が食べられないとカルシウム不足を心配するかもしれません。

カルシウムは魚や小松菜、切り干し大根など他の食品で補えるので大丈夫です。

 

小麦アレルギーの場合の代用アイディア

ほとんどのパン、ケーキは米粉でつくれます。

ホームベーカリーでも焼けます。ケーキを米粉で作ってくれるネットショップも多いので、バースデーケーキも心配無用です。

 

麺料理ならフォーや春雨、ビーフンがお勧めです。

料理にとろみをつける時には、コーンスターチや片栗粉が便利です。

 

3大アレルゲンも、成長とともに食べられるようになるケースがたくさんあります。

アレルギー対応食品など便利なものも増えています。積極的に利用して調理の負担を軽くしましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/2012/10/18-371973.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アレルギーに関する記事

子供用サプリメントを買う時に、親が注意したいのは表示・添加物、年齢です

最近は、子どもに子供用のサプリメントを与える親も増えてきているようです。 5歳...

子供のアレルギーが発症!アナフィラキシー症状の特徴とは?

  アナフィラキシーとは、アレルギー反応のひとつで、時には命を脅かすほどの...

アレルギーの体験談

アレルギーの子供に!ジャスミン米パスタ☆

アレルギーっ子の子供にいろいろなものを食べさせたくて、日々色々と探しています! 今回はジャス...

大変だけど好きになった料理☆

【ほとんど料理しなかったわたしが、】 子供が産まれるまでは外食が好きだったし、ほぼ実家暮らしだ...

カラダノートひろば

アレルギーの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る