カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. ヘルニア >
  4. 予防 >
  5. 日常動作の心がけで頸椎椎間板ヘルニア予防を!

関節痛・腰痛

日常動作の心がけで頸椎椎間板ヘルニア予防を!

 

デスクワークの人に多い頸椎椎間板ヘルニアは、日常生活の心がけで予防できる部分もあります。気を付けたい動作、予防のためになる工夫をご紹介します。

 

予防になること

血行を良くすると、頸椎椎間板ヘルニアの予防になります。具体的には泉や半身浴、軽いストレッチ、水泳などです。首を直接温めなくても、足湯やウォーキングで下半身の血流を促せば、全身の血行も良くなります。靴下や湯たんぽで足元を保温するのも、運動と同じように全身の血行を改善します。

首への負担を軽くするため、枕の高さにこだわるのもお勧めです。人は1日の4分の1から3分の1は寝ています。長時間使う枕の良し悪しが、首の状態に影響します。

 

避けたいこと

まず、同じ姿勢を取りつづけることが頸椎椎間板ヘルニアの大きな原因です。長時間のパソコン作業、デスクワークに従事する人は、時間を決めて軽いストレッチをしましょう。この時、天井を仰ぎ見るように首をそらす動作はしないように気を付けてください。頸椎に強い負担がかかります。肩の上げ下げ、首を左右に曲げる、腕や肩甲骨を回すと筋肉がほぐれて血行が良くなります。

冷えは血行を阻害するので、下半身を冷やす、冷たい飲み物ばかり飲むのは避けましょう。

首が痛む時、「肩や首が凝っているのではないか」とマッサージや指圧、整体に行く人もいるでしょう。しかし痛みがある時に強い刺激は厳禁です。牽引もお勧めできません。整形外科を受診してください。

無関係のようですが、目の疲れも肩や首のこりに影響します。体のストレッチとともに、目を休めましょう。もう1つ、心の疲れにも要注意気分が落ち込んでいると無意識のうちにうつむき、前屈みの姿勢になりませんか?ストレスは全身の血流を悪くするとも言われます。深呼吸でリラックスしましょう。

 

姿勢や動作は、常に気に留めておきましょう。トイレへ立ったついでに、自分の姿勢を鏡でチェックするのも頸椎椎間板ヘルニアの予防になります。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/05/14-361896.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防に関する記事

運動は椎間板ヘルニア予防に効果抜群!

  適度な運動は、椎間板ヘルニアの予防に効果があります。その理由と、どんな...

『歩く』腰痛予防法!!

歩くことで腰痛が予防できる? 『歩く』事は身体の全身運動で、健康に良い事は誰で...


腰椎椎間板ヘルニアの治療(1)温存療法

  腰椎椎間板ヘルニアの治療には大きく分けて2つ、「手術療法」と手術をしな...

腰痛の原因はヘルニアではないかも!?間違いだらけのヘルニア知識

   椎間板とは背骨同士がぶつかりあわないようにクッションの役目をしている...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る