カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. メタボ・肥満 >
  4. 運動療法 >
  5. お役立ちアイテムでメタボの運動療法を後押し!

生活習慣病

お役立ちアイテムでメタボの運動療法を後押し!

 

ウォーキングや筋力トレーニングで肥満解消を目指す運動療法は、地道に続けることが大切です。運動療法をサポートし、ヤル気をアップさせるアイテムをご紹介します。

 

ダイエットシューズ

ダイエットシューズは特殊な靴底を使用してわざと安定感を無くし、バランスを取りながら歩くことで筋肉を引き締める靴です。ウォーキング向けのスニーカーが主流ですが、通勤や普段の買い物の時にも使えるブーツやヒールタイプもあります。長時間のウォーキングができず、日常の移動時間を有効活用したい人にお勧めです。

バランスが崩れて転倒する危険もあります。思わぬケガをしないよう、中高年や膝が悪い人は注意してください。

 

ジョギングアプリ

ジョギングの走行距離や速度、消費カロリーを記録してくれるアプリでモチベーションを持続させましょう。携帯電話にインストールするだけで簡単に使える手軽さもお勧めです。アプリの種類が多く、食事記録も付けられるもの、音声でコーチをしてくれるもの、水分補給をモニタリングできるものなど機能も充実しています。走行成果を友人と共有すれば、励みになるでしょう。

 

ダイエット下着・ガードル

適度な圧をかけてウォーキング効果を高める下着・ガードルを履くと、下半身の筋肉が引き締まります。履くだけで痩せるものではありません。腰がシャキッとして、正しい姿勢でウォーキングができるでしょう。締め付けがきつすぎると血流が阻害されるので、サイズは慎重に選んでください。

 

サプリメント

「飲むだけで痩せる」ためにサプリメントを使うのはお勧めできません。運動療法と合わせてサプリメントを飲みましょう。代謝を上げるサプリメントなら、運動による脂肪燃焼効果が期待できます。

 

運動療法継続のため、便利なアイテムをフル活用しませんか。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/04/16-360893.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

運動療法に関する記事

メタボリックシンドロームを解消するためにはどのくらい運動すれば良いの?

  メタボリックシンドロームを防ぐには内臓脂肪を減らすことが重要となります...

運動には肥満対策以外にもいろいろメリットがあります!

メタボや肥満対策には、様々な療法がありますが、その一つが運動療法です。 で...


ダイエットに欠かせない基礎代謝とは?基礎代謝をアップさせて、効率よく脱メタボを目指そう!

  内臓脂肪は意外と落ちやすいということを知っていたでしょうか。単にダイエット...

異所性脂肪をつかないように予防するにはちょっとの運動で十分!特に有酸素運動が有効!

ちょっとの運動が、その人の病気の発症を左右する場合があります。脂肪の蓄積という...

カラダノートひろば

運動療法の関連カテゴリ

運動療法の記事ランキング

人気体験談ランキング

生活習慣病のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る