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男性のカラダの悩み

食生活改善で男性更年期に対処しよう~おすすめの食べ物

男性更年期による不調は、薬などですぐに解消できるものではありません。ふだんの生活の中で改善できるよう工夫しましょう。特に食生活の見直しは大切です。男性更年期の食生活のポイントをまとめました。

 

積極的に摂りたい栄養素

【亜鉛】

男性機能全般に関係する栄養素で、適度な摂取は精子形成や性欲増進を促します。過剰摂取は逆に有害なため、食品からの摂取がお勧めです。煮干し、牡蠣など貝類、ウナギ、牛肉、レバー、大豆製品で亜鉛を補給しましょう。

 【カルシウム】

男性ホルモンのテストステロンの分泌量が減少すると、骨密度が低下して関節疾患を発症しやすくなります。カルシウムを意識した食事を摂ってください。乳製品、小魚、ゴマ、小松菜、切り干し大根、大豆はカルシウムがたっぷりです。

 【ビタミンE】

ホルモンバランスを整えるビタミンEは、男性更年期の人に積極的に摂ってほしい栄養素です。血流を良くするので、冷えや便秘にも効果的です。いくらやたらこなどの魚卵、ナッツ類、ウナギ、モロヘイヤ、かぼちゃは、ビタミンEの宝庫です。

 

食事の注意点

動脈硬化のリスクが高まるため、動物性脂肪過多にならないよう気を付けましょう。男性更年期に効くといわれる食品を多量に摂取するのも避けてください。成分によっては過剰症を引き起こす可能性があります。

 

オススメは和食

魚や大豆製品から良質なタンパク質を補給し、海藻や野菜でビタミンを摂れる和食は男性更年期を乗り切る助けになります。白米に雑穀を混ぜるとビタミンやミネラルを手軽に摂取できます。納豆、オクラ、山芋といった和食に多いネバネバの食品には男性機能回復効果が期待できます。

 

薬だけに頼らず、食生活を充実させて男性更年期の症状を改善しましょう。 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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