カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 結膜炎 >
  4. 目のかゆみや充血~アレルギー性結膜炎の主な原因3つ

アレルギー

目のかゆみや充血~アレルギー性結膜炎の主な原因3つ

目のかゆみや充血をともなうアレルギー性結膜炎は、とてもつらいものです。何が原因でアレルギー性結膜炎になるのかを知り、予防や症状の軽減に役立てましょう。

アレルギーの原因によって、アレルギー性結膜炎を分類できます。発症する人が多い3種類を挙げます。

 

通年性アレルギー性結膜炎

季節に関わらず存在するアレルゲンが原因で起こります。

ハウスダスト(ほこり)、ペットのフケや毛、カビ、ダニが主な原因です。

 

近年ではハウスダストによる発症が多いようです。生活の中でアレルゲンを遠ざけないと、慢性的な症状に悩まされます。

 

季節性アレルギー性結膜炎

代表的な季節性アレルギー性結膜炎は、スギ花粉症です。

ある期間のみ発生するアレルゲンが原因で起こります。花粉症はスギだけではなく、イネ科植物、ヒノキ、ブタクサ、ヨモギ、白樺など分かっているだけで60種類以上の植物がアレルゲンになります。

 

「春や秋だけ目がかゆい」という人は、季節性アレルギー性結膜炎の可能性が大です。

 

春季カタル

春から夏にかけて多い慢性のアレルギー症状の一種で、10歳以下の男の子に多く発症します。4歳ごろから発症するケースが多く、10代以降、20歳ごろまでにほとんどの人が自然治癒します。

 

アトピー性皮膚炎がある患者では、成人後も症状が長引くこともあります。主な原因はハウスダストであると考えられます。患者の7割は男性ですが、なぜ男性に発症が多いのかは不明です。

非常に痒みが強いため、掻きこわしや目の腫れが心配されます。

 

アレルギー性結膜炎の最も基本的な対処法は、「アレルゲンの除去」です。季節性アレルギー性結膜炎を起こす花粉のように避け切れないものもありますが、ハウスダストのように空気清浄器や小まめな掃除で軽減できるものもあります。

 

「アレルギー」で人気の記事はこちら

●かゆくて我慢できない、アレルギー性結膜炎!白目の腫れを緩和するために

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

結膜炎に関する記事

アレルギー性結膜炎対策の秘訣はこれだ!花粉・ハウスダスト対策♪

花粉症の症状の一つとして現れる目の強いかゆみや涙、目やになどはアレルギー性結...

アレルギー性結膜炎!つらいかゆみ症状を防ぐ2つのコツとは?

アレルギー性結膜炎の症状にはかゆみがあります。このかゆみですが、虫に刺された時...


かゆみとさようなら!アレルギー性結膜炎の治療法2つ

アレルギー性結膜炎の治療法は、主に2つです。つらいかゆみが無くなるよう、効果的...

かゆくて我慢できない、アレルギー性結膜炎!白目の腫れを緩和するために

アレルギー性結膜炎にかかっている時に目を掻いてしまうと、白目がぶよぶよになる...

カラダノートひろば

結膜炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る