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美容・ダイエット

骨粗鬆症や肌トラブル改善に☆カルシウムたっぷり小松菜の煮びたし

 

小松菜は女性の強い味方です。骨粗鬆症や肌トラブルの解消してくれる優秀な食材です。

アクも少ないので下茹でせずにそのまま料理できるのも手軽でいいですね。

 

*小松菜の煮びたし*

 

【材料】

 小松菜・・・1/2束

 油揚げ・・・1枚

 干しエビ・・・少々(あれば)

 〈煮汁〉

 だし汁・・・1¹/₂カップ

 薄口しょう油・・・大さじ1

 みりん・・・大さじ1/2

 塩・・・少々

 

【作り方】

小松菜は洗って6㎝長さに切る。

油揚げは熱湯で2分茹で、ざるに上げ水けをきり、1㎝間隔に切る。

鍋に煮汁の材料を入れ、中火で油揚げを2分程煮て、小松菜の茎、葉の順に入れて、上下を返しながら、干しエビを入れ1~2分煮て出来上がり。

 

==食材マメ知識==

 小松菜はほうれん草と並ぶ緑黄色野菜の代表で、カルシウムが非常に多いのが特徴です。

カルシウムは骨や歯を丈夫にし、骨粗鬆症の予防に役立ちます。また、カロテンやビタミンCが豊富なので、肌荒れの予防やシミ、シワを防いでくれる美容にも強い味方です。そのほかにも、鉄分やカリウムも多く含んでいますので貧血に悩んでいる方は常食するといいですね。

 

(Photo by: 著者) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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