カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肝臓 >
  4. 肝硬変 >
  5. 肝臓からのSOS?!肝硬変の意外な原因とは?

気になる病気・症状

肝臓からのSOS?!肝硬変の意外な原因とは?

 

肝臓は物言わぬ臓器だといわれることが多いですが、症状に出ないだけで、実際には毎日の生活の中で沢山のダメージを受けている、とても辛抱強い臓器です。

 

肝臓からのSOSを見落として、肝硬変になってしまった・・・などという患者さんは沢山います。肝硬変になってしまう意外にも思えるような原因をあげてみましょう。肝臓のSOSに気付いてください!

 

 

◆「食べすぎ!」過食のSOS!

食事を沢山食べる方は、肝臓から“過食”のSOSが出てしまいます。しかし、感じ取ることは難しく、食事改善を行わない限り、毎日3食、いつでもお腹一杯に食べてしまいます。

 

肝臓にとっては、沢山の栄養が体内に入ってきても、全てが処理できず、たんぱく質などの分解によって出てくる、有毒物質アンモニアの成分が、エネルギー生産の邪魔をしてしまいます。

 

◆「飲みすぎ!」のSOS

アルコールは肝臓に悪い・・・というイメージはもたれている方が多いかと思います。そのイメージの通り、アルコールは摂取しすぎると肝臓にとても負担になってしまいます。

 

過剰にアルコールを摂取すると、肝臓ではアルコールの対処がしきれず、有毒な物質となって体内に蓄積されていきます。結果、肝硬変などの原因になってしまうリスクに繋がります。

 

◆「ストレス感じすぎだよ!」のSOS

ストレスを感じてしまうと、精神的ストレスに対する交感神経緊張状態に陥ってしまいます。

交感神経が緊張状態になってしまうと、肝臓を動かす副交感神経の働きにまで影響を及ぼしてしまい、肝臓や肝機能にさまざまな問題を起しかねません。

 

不眠も同様です。夜眠れない・・・という方は、肝臓への負担をかけてしまう可能性があるので、毎日決まった時間に就寝できるようにサイクルを作ることが大切です。

 

肝臓は物言わぬ臓器だと言われていますが、我慢強いだけではありません。溜め込み溜め込み、最終的に爆発したときには、すでに手遅れ・・・といった状態になってしまう一番厄介な臓器でもあります。

とにかく肝臓に優しい生活を心がけましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2011/08/29-349542.php?category=279 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肝硬変に関する記事

こんな生活には要注意!肝硬変のリスクを上げる原因とは?

  毎日何気ない生活をしていても、その私生活の中には肝臓にとってとても負担...

ウイルス性肝炎やアルコール摂取、肥満から肝硬変へ・・・肝硬変の原因

  肝硬変は、肝臓が硬くなって機能が低下してしまうものです。肝臓は比較的丈...


肝硬変末期…出来る治療はあるの?もう治療法はないの?

 肝硬変の症状を起こし、検査をおこなうとすでに末期だと診断された場合、頭によ...

定期的な健康診断で肝硬変を早期発見しよう!

  肝硬変は、アルコールの過剰摂取や肥満、ウイルス性肝炎などが原因でおきま...

カラダノートひろば

肝硬変の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る