カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 子宮 >
  5. 子宮筋腫 >
  6. 子宮筋腫について知ろう!エコーで見つける子宮筋腫

女性のカラダの悩み

子宮筋腫について知ろう!エコーで見つける子宮筋腫

 

 

たまたま子宮のがん検診などで受診した際に子宮筋腫が見つかった!まさかと思ったけれど、子宮筋腫だと診断された・・・などと、予期せぬ子宮筋腫の診断に、気が動転してしまう方も少なくありません。

こんなときに疑問に思う悩みを考えてみましょう。

 

◆超音波検査でしっかり診てもらおう

子宮筋腫の疑いがあった場合には、超音波検査(エコー)でしっかりと検査をおこなってください。

子宮筋腫の中には、良性のものと、悪性のものが存在します。

良性の腫瘍であれば、もちろん病気は病気なのですが、悪性の腫瘍とちがい、他の臓器などに転移することがありません。しかし、悪性の腫瘍であれば、他の臓器転移してしまう心配があります。

 

◆子宮筋腫の症状とは?

子宮筋腫は無痛の場合もあり、自覚症状がないため、検査をおこなって初めて気付く!ということもあります。

しかし、自覚症状として気付くケースには、生理痛の重さや、不正な出血があることで、異変を感じ受診するという場合も見られます。

 

また、腫瘍の大きさによっては、驚くほどの大きさにまで成長している場合もあります。腫瘍の大きさがサクランボ程度であれば、自覚症状を感じにくいかもしれませんが、テニスボールのような大きさになっていれば、触って違和感に気付く方もいるかもしれません。

 

さらに大きい腫瘍となれば、臓器圧迫される感覚や、重い痛みを感じるので、気付きやすくなります。

 

◆エコーで子宮筋腫が見つかった場合、どうするの?

子宮筋腫が見つかった場合には、その腫瘍の大きさや状態などをまず調べてみないことには治療に入れません。

貧血気味であれば、鉄剤を処方されます。生理痛や、痛みを感じるようであれば鎮痛剤を処方されることもあります。

 

また、エコーでの検査ではなく、具体的な検査をおこなわなければならなくなるので、MRIなどの検査を受けるようになります。さらには子宮筋腫なのか、子宮肉腫なのかの検査も併せて行います。

 

上記のような形で、検査で発見されることが多い子宮筋腫ですが、発見された場合には、そのまま放置しておくことは出来ないので、見つかり次第その後の治療方針を医師と相談し決めなければなりません。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2010/10/29-037050.php?category=317 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

子宮筋腫に関する記事

出産の分娩とは無関係の「筋腫分娩」とは?

  ◆子宮筋腫と粘膜下筋腫   子宮にできる良性の腫瘍のことを総称して...

子宮筋腫ができると危険!?

  中年女性に多いとされる子宮筋腫ですが、どんな危険があるのでしょうか? ...


子宮筋腫の目安の大きさは?

    子宮筋腫ができたことが健康診断で見つかることがよくあります。自分でか...

筋腫分娩とは?~子宮筋腫と出産について~

    いまや女性の3~4人に1人が持つといわれる子宮筋腫。子宮筋腫とは子宮...

カラダノートひろば

子宮筋腫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る