カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 子宮 >
  5. 子宮頸管ポリープ >
  6. 超音波検診で見つけた子宮頸管ポリープ!どうしたらいい?

女性のカラダの悩み

超音波検診で見つけた子宮頸管ポリープ!どうしたらいい?

婦人科で超音波検査を受けた際に発見した子宮頸管ポリープ。

聞いたことのあるような病名ではありますが、実際にはどんな病気なのか良く解らない!そんな方必見!子宮頸管ポリープについて調べてみました。

 

 

◆子宮頸管ポリープとは?

そもそもポリープとは、子宮の粘膜が増殖することで出来たキノコのような柔らかい突起のことを言います。

子宮頸管ポリープは、子宮頸管の粘膜が増殖し、子宮口からはみ出して、膣側に垂れ下がったような状態になってしまいます。出産回数を重ねた経産婦さんに多く見られます。

 

◆症状は?

痛みなどはあまり感じないとされていますが、出血などを起すことがあります。性行為や激しい運動の後に不正出血がみられたり、おりものが増え、血が混じっているなどの症状をおこしてしまうこともあります。

 

◆検査方法とは?

ガンの検査などをおこなう際の、エコー検査などで発見できる場合もありますし、子宮頸管ポリープを検査するためには、膣鏡や子宮鏡などを使用して診察します。

 

妊娠に悪い影響を及ぼす危険性があるため妊娠前に発見することが大切です。発見することが出来れば、焦らずに、でも早めに治療をしましょう。

 

◆治療方法とは?

基本的には切除をする方法が一番です。切除した部分の組織検査をおこない、悪性か良性かを判断します。

良性であれば、そのまま経過観察をすることもあります。しかし悪性だった場合には、早急な手術が必要になります。

 

女性特有の病気で、男性には無い症状でもあるので、受診の決断や判断は、パートナーの男性であってもわからないもの。

女性である自分自身で異常を感じ、しっかり判断し、治療に踏み切る決断が必要です。おかしいな?と感じた場合には、必ず検査を受けましょう。 

(Phpto by: //www.ashinari.com/2010/10/29-037051.php?category=317 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

子宮頸管ポリープに関する記事

子宮にできる「子宮頸官ポリープ」と「子宮内膜ポリープ」について

  ポリープとは、粘膜組織が増殖してできたキノコのような形の突起物のことをいいま...

子宮を守ろう!子宮頸管ポリープの検査から治療までを紹介!

子宮頸管ポリープとは、子宮と腟を結ぶところに粘膜が増殖してできるコブのことで...

カラダノートひろば

子宮頸管ポリープの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る