カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 心臓病 >
  4. 病院 >
  5. 病院選びは医師選び!信用できる専門医を探そう!

生活習慣病

病院選びは医師選び!信用できる専門医を探そう!

胸の痛みや違和感、動悸、息切れなど気になる症状があったり、健康診断で心臓の異常を指摘された場合、一般的には、循環器内科を受診することになります。

安心して治療を受けるための病院選び・医師選びをするためには、まず、循環器の分野で充分な経験と知識を持った医師を探すことが重要です。

 

「診療科」と専門性の違いについて

街のクリニックは、「内科・循環器科・呼吸器内科・胃腸科」など、いくつかの診療科を標榜しているケースがあります。もちろん、医師は様々な科で研修を積んでいるので、幅広い分野に渡って診察をすることができます。

しかし、医師には必ず専門分野というものがあります。「内科・循環器内科・呼吸器内科」と書いてあっても、実は専門は呼吸器内科であったりします。この場合、医師が最も詳しいのは呼吸器内科の分野である、ということです。

これから先、心臓のケアで長期的な通院を考えるのであれば、循環器内科の専門医がいる病院を選ぶことをお勧めします。

 

医師の専門分野の調べ方

病院のHPがあれば、医師プロフィールを見てみましょう。たいていは、所属学会であったり、院長など医師の経歴が記載されています。

そこに「循環器学会」という文字があったり、過去の所属が循環器内科であると書かれていれば、その先生の専門は循環器内科であることがわかります。

 

更に専門性の高い医師を探すには

学会のHPを見てみましょう。心臓病であれば、「日本循環器学会」のHPに、循環器専門医のリストが掲載されています。

 

循環器専門医とは、

「循環器専門医は、心臓・血管系に関する豊富な知識と技能を有し、心筋梗塞、狭心症、高血圧、動脈硬化、弁膜症、心不全、不整脈、などの循環器疾患の適切な診断・治療および予防ができる能力を有する。」とあります。

(※日本循環器学会HPより引用)

 

循環器専門医は、心臓病の治療に長く携わり、試験をパスしている医師ということになります。自宅から通える距離に専門医がいる病院があればベストです。

 

良い医師に巡り合えるかどうかは、今後の健康を左右します。もちろん、あまり遠方で通院が難しいと体にも負担がかかりますので、通院の利便性も考え、病院・医師を探すようにしましょう。

 

(photo by://www.ashinari.com/2014/02/15-385900.php)

著者: komachiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

病院に関する記事

先端医療が受けられる!先端医療の種類と選択肢

心臓の治療で病院を選ぶ時、先端医療ができる病院も魅力的です。   急性心...

心筋梗塞が疑われる場合に重要な検査~早急に治療をするために

       急性心筋梗塞による死亡は発症直後ほど高く、危険な状態であると言...


手術実績ゼロの病院もある!病院選びの際には手術数と生存数をしっかりチェック!

  心臓病は内科的な治療と外科的な治療、そしてリハビリテーションまで幅広い形で...

心臓病治療のために行く病院を選ぶコツ!

心臓病は狭心症や心筋梗塞などに代表され、心臓の機能が低下してしまう命に関わる...

カラダノートひろば

病院の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る