カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 出血 >
  5. 驚かないで~頭や額からの出血&白目の出血~

育児・子供の病気

驚かないで~頭や額からの出血&白目の出血~

        

子どもが遊んでいて頭や額を何かにぶつけるというのは良くあることです。でも、子供が激しく泣いていて、ふと見ると、頭から血が流れていてビックリするということがあります。

 

親のほうがパニックになり大慌てし、救急車を呼んで受診するということもしばしば見かけます。しかし、頭部を強打して意識がなくなったとか、ケガの後に嘔吐したりして泣き止まないというのでなければ、正直それほど慌てなくても大丈夫なケースがほとんどです


頭部には細かい血管がたくさんあり、皮膚も薄く、ぶつけると出血しやすいという特徴があります。額や目の上なども、筋層の境目があり、ちょっとぶつけただけで切れて出血しやすいという傾向があります。

 

しかし、ちょっとした切り傷であれば、傷の上からしばらく圧迫するだけでほとんどの場合は止血しますので、あまり心配しなくても大丈夫です。


傷口の血が止まり、意識状態がしっかりしていれば、大慌てすることはありません。逆に親が驚いて大騒ぎすることで、子どもも驚いて不安になり、パニック状態に陥ることのほうが問題です。


深さの問題はありますが、1~2cmの浅い傷であれば縫合しなくても済むケースがほとんどです。ただし、良く動かす部位の近くの傷や、3cm以上の傷であれば縫合するケースが多いので、医療機関を受診してください。

 

また、白目(結膜)が真っ赤に出血していることがありますが、これは結膜の血管が破れて出血した状態で、何かにぶつかったり、目を強くこすった場合などに起こりやすい症状です。こういった目の出血は痛みや視力低下は伴わないため、これといった治療方法はありません。

 

そのまま様子を見ていれば、1~2週間でもとに戻りますので心配はいりません。(眼科を受診すれば、早く出血が吸収される点眼薬を処方してくれます。)ただし何か黒いものが見えたり、視力が明らかに低下している場合は眼科を受診してください。

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/05/10-019870.php )

著者: kyouさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

出血に関する記事

こどもの出血時に行う止血法にはどのようなものがあるか

     出血は多量になると生命に危険を及ぼす可能性もあり、放置できない現状で...

赤ちゃんが転んだり切ったりして血が出たら?出血の応急処置や受診の目安

赤ちゃんはよく転ぶものなので、転んだりしたひょうしにすりむいたり、切ってしま...

出血の体験談

子どもの突然の鼻血!素早く対処するにはどうしたらいいの?原因は?

子どもの怪我や病気にはいつもハラハラさせられますよね。 先日、娘が急に鼻血を出してしまって、突然の...

息子初めての鼻血

息子が2歳10ヶ月のとき、初めて鼻血を出しました。 私が出血したのかと思いびっくり!朝、い...

カラダノートひろば

出血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る