カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 身体測定 >
  5. BMI >
  6. あなたの体はどんなタイプ?BMI値と体脂肪率を総合的に見てみましょう!

健康診断・健康管理

あなたの体はどんなタイプ?BMI値と体脂肪率を総合的に見てみましょう!

 

BMIとはボディマスインデックスの略です。身長と体重から計算できる数値で、自分自身の体重が、平均より重いか軽いか判断することができる、簡単な方法です。

 

 

BMIと体脂肪率

 

一般的に、18.5未満の場合はやせている、25以上の場合は肥満を表します。

もう一つ、自分自身が肥満かどうかを簡単に判断する数値として、体脂肪率があります。体脂肪率は男性と女性で適正な値が異なります。男性では10%以下、女性では20%以下だと痩せているといえます。他方、男性は25%以上、女性は35%以上だと肥満であるといえるでしょう。

 

BMIと体脂肪率は大変便利な値で、自分がやせすぎか肥満かを把握する上で、大変有用な判断基準であるといえるでしょう。そして、両者を合わせて用いることで、自分がどのようなタイプなのか、おおまかですが理解することができるのです。

 

◎体重が標準以下でBMIが低めな人だが体脂肪率が高めな場合

 

体重やBMIが低いので、一見やせている思ってしまうでしょう。ですがこの場合は、隠れ肥満タイプである可能性が高いです。体重の中で筋肉や骨よりも、脂肪が占める割合が多く、体脂肪率が高くなってしまうのです。さらに、このタイプでお腹がぽっこり出ている人は、内臓脂肪型肥満の場合があります。そのため、メタボリックシンドロームのリスクが高い可能性があります。

 

◎体重・BMI値は高いが体脂肪率が低い場合

 

この場合、かた太りタイプに当てはまります。スポーツを定期的に行う人、運動量の多い仕事を行っている人に多いタイプといえます。この場合は内臓脂肪は多くはなくメタボリックシンドロームのリスクは低いと言えますが、運動をやめたとき、運動量が落ちたときは今まで通りの食生活を続けていると、肥満になる可能性があるので注意が必要です。

 

 

以上のように体重・BMI値・体脂肪率を総合的に比べることで、自分自身のカラダがどういう状態にあるか、把握することができるのです。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/05/19-378458.php?category=170)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

BMIに関する記事

BMIとがんの発生率には関係があった!BMI数値が高いと大腸がんのリスクが上がりやすい!?

  肥満指数とも言われ、世界的にも広く用いられているのがBMIという指数です。...

BMI値と体脂肪率を見比べよう!皮下脂肪型肥満と内臓脂肪型肥満の違い

  BMIが低く25未満であっても、体脂肪率が高い人がいます。その場合、か...


肥満だけでなく、痩せているのも危険!?BMIと生活習慣病による死亡率の関係性とは?

BMI、つまり痩せていたり太っていたりということを表す指数と死亡率には関係が...

肥満度を知るためのBMI値の見方とは?計算方法や肥満レベルについて

肥満は病気のリスクを上げると言われています。肥満度を知るための基準とされるB...

カラダノートひろば

BMIの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る