カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. お酒を飲む人は特に大事!γ-GTPを下げる食材とは?

健康診断・健康管理

お酒を飲む人は特に大事!γ-GTPを下げる食材とは?

 γ-GTPとは肝臓や腎臓、すい臓・血液中に含まれている酵素の一種です。この酵素は、肝臓や胆管の異常の有無を調べるために用いられる値です。γ-GTPからわかる病気の種類と、γ-GTPを下げるための食材をしっかり理解しましょう。

 

γ-GTPを見ればわかる病気の可能性

γ-GTPを調べると以下のような病気の可能性が判明します。

 

・各種肝臓病(慢性・急性肝炎、肝臓がん、薬剤性肝障害)

・胆石やがんによる胆道の閉塞

・すい臓の病気

・心筋梗塞

 

γ-GTPとアルコールとの関係性

γ-GTPの値は、アルコールに対して非常に敏感であると言われています。そのため、毎日お酒を飲んでいる人は一般的な傾向として、γ-GTPの値が高くなると言われています。そのため、γ-GTPはアルコール性の肝障害の診断においては、非常に重要な検査となります。

 

γ-GTPを下げるための食事

このγ-GTPを下げる方法として、食生活を見直す必要があります。以下のような食材を摂ると良いでしょう。

 

・緑黄色野菜

・納豆

・レバー

・青魚

・豆腐

 

青魚や植物性のたんぱく質を積極的に摂取したほうが良いでしょう。特に、新鮮な野菜を意識して毎日継続的に食べることが重要です。また、様々な種類の野菜を食べましょう。

 

その他に重要なのは、肉類を減らすという方法です。とりわけ脂肪や揚げ物を避けることは非常に重要ですので、日々の食生活で脂っこいものをたくさん食べている場合は、その量を減らすことを考えましょう。

 

お米の食べ方

お米を食べる場合は、白米ではなく玄米や分づき米を食べましょう。そして、早食いをしてはいきません。ゆっくりと嚙んで食べることがとても重要です。

 

γ-GTPはお酒を習慣的に飲む人にとって、肝臓の機能状態を示す値として非常に関心の高い値です。数値が高い人は、食生活の改善を通じて、γ-GTPを減らしていくことを考えていきましょう。

 

アルコールが原因!?γ-GTPが高いあなたにお勧めの禁酒方法!

肝臓の解毒機能を表すγ-GTP値は100を超えると要注意と言われています。男性の場合は正常値が10-50程度ですので、この数値を超えたら少し気を遣いましょう。

 

ましてγ-GTPの値が100を超えているのであれば自分なりに対策を取っていかないと、この先病院での治療が必要なほどになるかもしれません。

 

γ-GTP高値はアルコールが原因の場合も

γ-GTPはさまざまな肝臓病の指標となる数値の中でもアルコールに敏感なタイプ、アルコールの摂取量と比例しやすいと言われています。

 

そのため、γ-GTPだけが異常に高い場合などにはアルコール性の肝障害が疑われるケースが多いです。

 

禁酒には準備期間が必要

γ-GTPの数値も高めだし、健康のためにもお酒を止めなければと思っている場合には急に始めるよりも準備期間を持つことをお勧めします。

 

まず、禁酒しにくい年末年始、歓送迎会、パーティなどが相次ぐ季節は避けて始めます。

付き合いのお酒というのはなかなか断りにくいので、その時期を避けた方が禁酒がうまくいきやすいです。

 

次にストレスの少ない時期を選ぶのが肝要です。ストレスが溜まっているとお酒に逃げたくなることも多いからです。

 

お酒を見ないで禁酒

人は目の前にあるもの、しかも昔好きだったものであればそこにそれだけ興味が沸きやすいです。

 

ですので家の中にあるお酒を片付けるのはもちろん、スーパーやコンビニであってもお酒を売っている場所には行かないのが鉄則と言えるでしょう。

γ-GTPが100を超えている場合は禁酒を考えた方が良いかもしれません。

 

禁酒を上手く行うためにはお酒を触れ合いやすい時期(年度末や年度初め、正月など)を避けることやお酒を目に付くところに存在させないのも有効です。

 

また、ふとした時にお酒が欲しくなっても買えないように余分なお金を持ち歩かないのもよいでしょう。

 

γ-GTPの数値が200IU/I以上の方は危険!肝機能を回復させるシジミパワー知ってる?

健康診断の結果をみてビックリ!まさかγ-GTPの数値が200IU/Iを超えている!なんて、驚いた経験がある方はいませんか?

 

実は、この項目の数値が200を超えてしまっていると、とても危ない状態です。

“要注意”どころが“危険”なレベルにまで来ています。数値が200IU/Iを超えている方はどう生活をすると良いのでしょうか?

 

サイレントキラーはすでに蝕んでいる?!

肝臓は人間の臓器の中で、一番症状として表れにくい臓器だと言われています。よってつけられた名前が“サイレントキラー”です。知らない間に、静かに、どんどん病状は悪化していき、気づいたころにはすでに手遅れ・・・なんてことも。

 

「なんだかおかしいな・・・」と感じた時には、肝硬変や胆石、胆道癌などになっているケースも珍しくありません。食欲がない・疲労感が抜けないなどの症状を感じた方は、γ-GTPの数値が書かれた検査書をもって病院へ行きましょう。

 

発症しやすい病気とは?

肝臓は物言わぬ臓器だという事が理解していただけたと思います。「肝心かなめ」という言葉があるように、肝臓は心臓と同じくらいに重要な臓器なのです。すでに再生不可能な状態にまで陥ってしまわないように、早期発見・早期治療がカギとなります。

 

発症しやすい病気としては、アルコール性肝障害・ウィルス性肝炎・肝硬変・肝臓がんです。これらの病気はとても辛い症状と治療、そして命に関わってしまうほどの大きな問題となってしまいます。

 

肝臓に良い効果を与えるシジミパワー!

肝機能の回復を考えると、栄養のある食事はもちろんですが、脂肪分の少ないもので、高たんぱくなもの、アルコールを避ける生活などが考えられます。中でも、肝臓に良い!と注目されている食材に“シジミ”があります。シジミにはアラニンというアミノ酸の一種が入っており、この成分が肝臓の酵素をつくるエネルギーになります。

 

シジミよりも干し貝柱は更にアラニンの成分が豊富に入っています。干し貝柱2つで、シジミ10個分の成分が期待できますが、干し貝柱には塩分も入っているので、体のために食べるのであれば塩分の摂取を考えて2個程度で良いでしょう。やはりシジミをしっかり摂ることが良いと考えられます。

 

肝機能が弱っている・疲れている肝臓は、なかなか症状として表すことが苦手で、自覚症状として気づくことが難しいとされています。

 

それなのであれば、普段の生活から肝臓に優しい生活を送ることがベストなのでは?と考え、毎日の生活で、出来るだけ肝臓に負担をかけないような“労り”の生活を送ってみましょう。

 

γ-GTP値を下げるオルニチンやスルフォラファン

ここでは、γ-GTPを下げるサプリについて見ていきたいと思います。

 

γ-GTPを下げるサプリに含まれる成分

γ-GTPの値を正常に戻すためには、禁酒はもちろんのこと、食生活の改善などが必要ですが、それに加えてサプリを摂取することもオススメです。

 

γ-GTPを下げるサプリは、様々なものが市販されています。その中で、以下の栄養素は、多くのサプリに共通して含まれているようです。

 

・オルニチン

・スルフォラファン

 

オルニチンとは

オルニチンとは、アミノ酸の一種で、アルギニンという物質が分解されることによって生成される物質で、肝臓機能の回復に効果があるとされています。サプリ以外でも、シジミやだだちゃ豆にも豊富に含まれています。二日酔いの次の日に、しじみの味噌汁を飲むのが良いとされているのはこのためなのです。

 

スルフォラファンとは

スルフォラファンとは、体内の抗酸化酵素や解毒作用のある酵素が作られることを促進してくれます。これによって、体の解毒する能力や酸化を防ぐ力を高めてくれます。自然界では、ブロッコリーに微量ですが含まれています。この物質も、肝障害の抑制や肝臓が本来もつ解毒力を、より一層高めるという効果を有しているのです。

 

以上のように、γ-GTPを下げるサプリメントには、オルニチンやスルフォラファンが含まれていることがほとんどで、これらは、肝臓の機能回復に役立つだけではなく、肝臓が本来もっている解毒作用の力をより一層たかめ、肝障害の抑制などにも役立つということがわかっています。

 

 (Photo by:http://www.ashinari.com/2013/04/24-378100.php?category=205)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-03-24掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

検査項目に関する記事

身体測定の前に一瞬で体重を減らす方法!理想の体重!身長の医学的基準とは

身体測定の前になると考えるのが『どうにかして身体測定の瞬間だけでも体重を減ら...

C反応性蛋白の検査を知ろう!数値、結果の見方から様々な検査法まで

  C反応性蛋白は別名CRP(C‐リアクティブ・プロテインの略)と言います。 ...


血清の電解質は体の異常を示しています!血清の各電解質の値を下げるには?

  血液検査では血清の電解質を調べる項目があります。血清電解質の濃度は高くても...

腹部エコー検査はどのように行われるの?検査時間はどのくらい?

  健康診断などで腹部エコー検査を受けると、一連の検査の流れの一部になってしま...

カラダノートひろば

検査項目の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る