カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 肝機能 >
  5. γ-GTP >
  6. お酒を飲む人は特に大事!γ-GTPを下げる食材とは?

健康診断・健康管理

お酒を飲む人は特に大事!γ-GTPを下げる食材とは?

 

γ-GTPとは肝臓や腎臓、すい臓・血液中に含まれている酵素の一種です。この酵素は、肝臓や胆管の異常の有無を調べるために用いられる値です。γ-GTPからわかる病気の種類と、γ-GTPを下げるための食材をしっかり理解しましょう。

 

 

γ-GTPを見ればわかる病気の可能性

 

γ-GTPを調べると以下のような病気の可能性が判明します。

 

・各種肝臓病(慢性・急性肝炎、肝臓がん、薬剤性肝障害)

・胆石やがんによる胆道の閉塞

・すい臓の病気

・心筋梗塞

 

γ-GTPとアルコールとの関係性 

 

γ-GTPの値は、アルコールに対して非常に敏感であると言われています。そのため、毎日お酒を飲んでいる人は一般的な傾向として、γ-GTPの値が高くなると言われています。そのため、γ-GTPはアルコール性の肝障害の診断においては、非常に重要な検査となります。

 

γ-GTPを下げるための食事 

 

このγ-GTPを下げる方法として、食生活を見直す必要があります。以下のような食材を摂ると良いでしょう。

 

・緑黄色野菜

・納豆

・レバー

・青魚

・豆腐

 

青魚や植物性のたんぱく質を積極的に摂取したほうが良いでしょう。特に、新鮮な野菜を意識して毎日継続的に食べることが重要です。また、様々な種類の野菜を食べましょう。

 

その他に重要なのは、肉類を減らすという方法です。とりわけ脂肪や揚げ物を避けることは非常に重要ですので、日々の食生活で脂っこいものをたくさん食べている場合は、その量を減らすことを考えましょう。

 

お米の食べ方

 

お米を食べる場合は、白米ではなく玄米や分づき米を食べましょう。そして、早食いをしてはいきません。ゆっくりと嚙んで食べることがとても重要です。

 

 

γ-GTPはお酒を習慣的に飲む人にとって、肝臓の機能状態を示す値として非常に関心の高い値です。数値が高い人は、食生活の改善を通じて、γ-GTPを減らしていくことを考えていきましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/04/24-378100.php?category=205)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

γ-GTPに関する記事

胆石を薬で治して、γ-GTPの値を下げる?

  γ-GTPは肝臓の健康状態を指し示す重要な値の一つで、健康診断における...

タウリンはγ-GTPを下げるだけではない!?

  お酒をたくさん飲む人にとってγ-GTPの値が高いのは悩みの種ではないで...


γ-GTPを下げるために...お酒と上手に付き合おう!

  γ-GTPと聞くと、お酒をたくさん飲む人たちの間で、話を耳にすることが...

お酒を飲んでいないのになぜ?アルコール以外のγ-GTPの数値が高い原因とは?

  健康診断や人間ドックを受けて、検査結果を見た際に医師から「γ-GTPの...

カラダノートひろば

γ-GTPの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る