カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 肝機能 >
  5. γ-GTP >
  6. γ-GTP値を下げるオルニチンやスルフォラファン

健康診断・健康管理

γ-GTP値を下げるオルニチンやスルフォラファン

 

γ-GTPと聞いてそれが何を表すのかを知っているのは、お酒が大好きな人や肝臓に何らかの疾病がある人が多いかもしれません。

ここでは、γ-GTPを下げるサプリについて見ていきたいと思います。

 

γ-GTPとは

 

γ-GTPとは、肝臓の状態を示すために用いられる値の一つです。γ-GTPが高い人は、肝臓の機能が低下している可能性が高く、なんらかの肝臓疾患を発症している場合も考えられます。

 

γ-GTPを下げるサプリに含まれる成分

 

γ-GTPの値を正常に戻すためには、禁酒はもちろんのこと、食生活の改善などが必要ですが、それに加えてサプリを摂取することもオススメです

γ-GTPを下げるサプリは、様々なものが市販されています。その中で、以下の栄養素は、多くのサプリに共通して含まれているようです。

 

・オルニチン

・スルフォラファン

 

オルニチンとは

 

オルニチンとは、アミノ酸の一種で、アルギニンという物質が分解されることによって生成される物質で、肝臓機能の回復に効果があるとされています。サプリ以外でも、シジミやだだちゃ豆にも豊富に含まれています。二日酔いの次の日に、しじみの味噌汁を飲むのが良いとされているのはこのためなのです。

 

スルフォラファンとは

 

スルフォラファンは、体内の抗酸化酵素や解毒作用のある酵素が作られることを促進してくれます。これによって、体の解毒する能力や酸化を防ぐ力を高めてくれます。自然界では、ブロッコリーに微量ですが含まれています。この物質も、肝障害の抑制や肝臓が本来もつ解毒力を、より一層高めるという効果を有しているのです。

 

 

以上のように、γ-GTPを下げるサプリメントには、オルニチンやスルフォラファンが含まれていることがほとんどで、これらは、肝臓の機能回復に役立つだけではなく、肝臓が本来もっている解毒作用の力をより一層たかめ、肝障害の抑制などにも役立つということがわかっています。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/04/24-378098.php?category=205)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

γ-GTPに関する記事

γ-GTPの数値が高い!悪化すると死に至る場合もある脂肪肝について

  健康診断などでγ-GTPが高かった人は、自分自身の食生活やお酒を飲む習...

γ-GTPを下げるために...お酒と上手に付き合おう!

  γ-GTPと聞くと、お酒をたくさん飲む人たちの間で、話を耳にすることが...


γ-GTPを下げたり、上げたりしてしまう薬がある!?

  γ-GTPと聞けばお酒をたくさん飲んでいる人が気にする値の一つですが、...

γ-GTPと脂肪肝の関係について

  γ-GTPの値は肝臓における何らかの異常を指し示す重要な値の一つです。...

カラダノートひろば

γ-GTPの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る