カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 肝機能 >
  5. γ-GTP >
  6. タウリンはγ-GTPを下げるだけではない!?

健康診断・健康管理

タウリンはγ-GTPを下げるだけではない!?

 

お酒をたくさん飲む人にとってγ-GTPの値が高いのは悩みの種ではないでしょうか。仕事上の付き合いなどで、なかなか酒量を抑えることができない人、どうしても休肝日を設定することが難しい人などは、どのよにγ-GTPを下げる努力をすればよいでしょうか。

 

γ-GTPの基本知識

 

γ-GTPを下げる前に、第一にしっかりとγ-GTPについての基礎知識について学ぶことが必要です。γ-GTPは血液検査で測定できる血液中の物質の値です。γ-GTPは肝臓で作られますが、肝臓の機能が低下したり肝臓や胆道の病気によって作られる量が増えます。γ-GTPの数値が高い場合、肝臓が危険信号を発していると考えても良いでしょう。γ-GTPの値の標準値はおおよそ10前後から50ぐらいまでとされていますので、この値を超えている場合は、肝臓に負担がかかっていたり何らかの異常が見られる場合があるので注意が必要です。

 

サプリのすすめ

 

食生活の改善や運動などを行ってもなかなかγ-GTPが下がらない人は、サプリを試してみてはいかがでしょうか。サプリには肝臓の機能を改善させるための様々な有効成分が含まれていますが、その中でも、タウリンには、肝臓にとって良いとされる効果が沢山あるのでオススメです。

  

タウリンの効果

 

タウリンとは、含硫アミノ酸から合成される物質で、別名アミノエチルスルホン酸といいます。タウリンそのものでは体内には存在せず、胆汁酸などと結合してタウロコール酸という物質で体内に存在し、消化作用を助けています。

 

タウリンには他にも以下のような効能があります。

 

・肝細胞の再生を促進する作用

・細胞膜を安定化させる作用

・胆汁酸の分泌を促す作用

・肝臓の機能を向上させる作用

 

タウリンには、肝臓を守り肝機能を高める効果や脂肪肝を改善する効果などがあり、肝臓の健康にはとても有効な栄養素です。

それ以外にも、高血圧予防やコレステロール値の改善、むくみの改善などにも良いとされています。

 

よく栄養ドリンクなどで、タウリンが多く含まれていることをうたっているものがありますが、それはタウリンがカラダにとってよい、色々な効能があるからなのです。

肝機能の弱りを感じたときは、食生活などの改善をすることはもちろんですが、タウリンが含まれる栄養ドリンクなどを、摂取してみるのもいいかもしれません。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/04/24-378097.php?category=205)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

γ-GTPに関する記事

γ-GTPの数値が100〜199IU/Iの方は“要注意”!それは肝臓からの危険信号です!

  健康診断などの結果を見てγ-GTPの項目に“要注意”や“気をつけよう”...

アルコールが原因!?γ-GTPが高いあなたにお勧めの禁酒方法!

  肝臓の解毒機能を表すγ-GTP値は100を超えると要注意と言われています。...


γ-GTPを下げるために...お酒と上手に付き合おう!

  γ-GTPと聞くと、お酒をたくさん飲む人たちの間で、話を耳にすることが...

γ-GTPを下げるためにはどうすればいい?有酸素運動の重要性

γ-GTPを下げるためには、簡単な方法はなかなかありません。γ-GTP の値は...

カラダノートひろば

γ-GTPの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る