カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 肝機能 >
  5. γ-GTP >
  6. 胆石を薬で治して、γ-GTPの値を下げる?

健康診断・健康管理

胆石を薬で治して、γ-GTPの値を下げる?

 

γ-GTPは肝臓の健康状態を指し示す重要な値の一つで、健康診断における血液検査を通じて、γ-GTP が上がったとか下がったとか、お酒を飲む機会の多いサラリーマンの間でも話題になる値のようです。今回は、γ-GTPを下げる薬について詳しく見ていきましょう。

 

γ-GTPを下げる薬はあるか?

 

ある医者によれば、γ-GTPが高い患者から頻繁に受ける質問の一つに、薬を用いてγ-GTPを下げることはできないか、というものがあるそうです。しかし残念ながら直接γ-GTPを下げるための薬というものはなく、禁酒や食生活の改善、生活習慣の改善など様々な方法でγ-GTPの値を下げていき、肝機能の回復を図っていくことが最も重要となります。

 

γ-GTPを下げる薬はないけれど…

 

γ-GTPを直接下げる薬はありませんが、γ-GTPの値は肝機能が低下している以外にも、胆道系の病気の場合にも高くなります。そして、この胆道系の病気を薬で治療することによって、結果としてγ-GTPの値が下がるのです。

 

胆石を薬で治して、γ-GTPの値を下げる?

 

胆道系の病気の中で代表的なものとして、胆石があります。胆石は様々な方法で物理的に結石を取り出すのが通常ですが、それ以外にも薬による治療もあります。例えば、ケノデオキオシコール酸ウルソデオキシコール酸といった薬を服用することで、胆石を溶かしていきます。この薬は水にも油にも溶ける性質を有しており、副作用も少ないため、胆石治療においてはしばしば処方されている薬です。この薬の効果は、最低でも6ヶ月は服用を続けないと現れません。

 

 

以上のように、γ-GTPは肝臓の機能が低下している場合以外に胆道系の病気などでも、その値が高くなります。γ-GTPそのものを下げる特効薬はありませんが、高いγ-GTPの値の原因となっている病気に対して薬物療法を行うことで、γ-GTPの値が下がる場合もあるので、詳しく検査をしてγ-GTPの値が高い原因が何なのか、知ることが大切です

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/04/24-378096.php?category=205)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

γ-GTPに関する記事

γ-GTPの数値が高い…原因はアルコールだけでなく、“喫煙”も関係する?!

γ(ガンマ)-GTPとは、肝臓や腎臓、膵臓、血液などに含まれるタンパク質を分解...

γ-GTPの数値が200IU/I以上の方は危険!肝機能を回復させるシジミパワー知ってる?

  健康診断の結果をみてビックリ!まさかγ-GTPの数値が200IU/Iを...


γ-GTPを下げるためにはどうすればいい?有酸素運動の重要性

γ-GTPを下げるためには、簡単な方法はなかなかありません。γ-GTP の値は...

γ-GTP値を下げるオルニチンやスルフォラファン

  γ-GTPと聞いてそれが何を表すのかを知っているのは、お酒が大好きな人...

カラダノートひろば

γ-GTPの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る