カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 胆石を薬で治して、γ-GTPの値を下げる?

健康診断・健康管理

胆石を薬で治して、γ-GTPの値を下げる?

 

 γ-GTPは肝臓の健康状態を指し示す重要な値の一つで、健康診断における血液検査を通じて、γ-GTP が上がったとか下がったとか、お酒を飲む機会の多いサラリーマンの間でも話題になる値のようです。今回は、γ-GTPを下げる薬について詳しく見ていきましょう。

 

γ-GTPを下げる薬はあるか?

ある医者によれば、γ-GTPが高い患者から頻繁に受ける質問の一つに、薬を用いてγ-GTPを下げることはできないか、というものがあるそうです。しかし残念ながら直接γ-GTPを下げるための薬というものはなく、禁酒や食生活の改善、生活習慣の改善など様々な方法でγ-GTPの値を下げていき、肝機能の回復を図っていくことが最も重要となります。

 

γ-GTPを下げる薬はないけれど…

γ-GTPを直接下げる薬はありませんが、γ-GTPの値は肝機能が低下している以外にも、胆道系の病気の場合にも高くなります。そして、この胆道系の病気を薬で治療することによって、結果としてγ-GTPの値が下がるのです。

 

胆石を薬で治して、γ-GTPの値を下げる?

胆道系の病気の中で代表的なものとして、胆石があります。胆石は様々な方法で物理的に結石を取り出すのが通常ですが、それ以外にも薬による治療もあります。例えば、ケノデオキオシコール酸やウルソデオキシコール酸といった薬を服用することで、胆石を溶かしていきます。この薬は水にも油にも溶ける性質を有しており、副作用も少ないため、胆石治療においてはしばしば処方されている薬です。この薬の効果は、最低でも6ヶ月は服用を続けないと現れません。

 

以上のように、γ-GTPは肝臓の機能が低下している場合以外に胆道系の病気などでも、その値が高くなります。γ-GTPそのものを下げる特効薬はありませんが、高いγ-GTPの値の原因となっている病気に対して薬物療法を行うことで、γ-GTPの値が下がる場合もあるので、詳しく検査をしてγ-GTPの値が高い原因が何なのか、知ることが大切です。

 

γ-GTPを下げたり、上げたりしてしまう薬がある!?

肝機能改善のための薬

肝機能を改善するための薬はいくつかあり、結果としてγ-GTPの値が減少するということはあります。代表的な薬としては、ラミブジンと呼ばれる、B型肝炎ウイルスの治療薬や、インターフェロンやリバビリンとよばれるC型肝炎ウイルス治療に用いられる薬などが代表例ですが、これらはあくまで何らかの疾病により肝機能が低下している際に投与される薬で、ただ単にγ-GTPの値が高いからといって処方してもらえる薬ではありません。

 

γ-GTPを上げてしまう薬がある!?

逆にγ-GTPを上げてしまう薬があるのをご存知でしょうか。γ-GTPは肝臓の機能状態を示すバロメーターですから、肝臓に負担のかかるような以下の薬剤を継続的に服用している場合、γ-GTPの値が上がってしまいます。

 

・ジアゼパム

 

・フェノバルビタール

 

ジアゼパムは抗けいれん薬、鎮静薬、抗不安薬などに用いられるベンゾジアゼピン系の化合物です。フェノバルビタールは、抗てんかん薬、催眠薬に含まれる成分で、不眠症や不安・緊張状態の鎮静化のために処方される薬の一種です。どちらも主にこころの病気をかかえた患者に処方される場合があります。γ-GTPを直接下げる薬はない一方で、逆にγ-GTPの値を上昇させてしまう薬もあります。そのため、お酒を飲まない方でも、γ-GTPの値が高い可能性もありますし、お酒を飲んでいるかたでγ-GTPの値が高いからといって飲酒が原因ではない場合もあります。γ-GTPの値が高い原因が何なのかを、きちんと調べる必要があるでしょう。

 

肝機能のためには絶対に知っておくべきγ-GTPとは?

肝臓機能を表す健康診断の数値にはALTやASTなどがありますが、その中でも特に解毒作用に関係している数値がγ-GTPです。

 

γ-GTPとはどんなものなのか、どれくらいの数値で肝機能に影響を及ぼすのかを見ていきます。

 

γ-GTPは100越えに注意

γ-GTPは解毒作用に関係する酵素でガンマジーティーピーと読み、肝臓及び胆管の細胞が死ぬと流れ出します。

 

つまりγ-GTPが血中に大量にあるということは肝臓及び胆管の細胞がたくさん死んでいるということにもなるのです。

正常値は男性で10-50、女性で9-32、注意したいのは100を超えるγ-GTPです。

 

なお、500以上の場合にはアルコール性肝炎、閉塞性黄疸などの危険性も疑われます。

 

注意したい脂肪肝

γ-GTPの数値が高いときに疑われやすい病気の代表が脂肪肝で、特に男性の場合にはアルコール性脂肪肝の危険性があります。

 

男性は女性に比べると付き合いなどで飲まざるを得ない方、お酒が好きな方が多いと言われており、2000年の調査の結果ではアルコール依存症の男女比は5:1となっています。

 

中年になって肝機能が弱っているにも関わらずアルコールを飲むのが好きな方の場合はアルコール性脂肪肝に要注意です。

 

自覚症状はほとんどなし

いくらγ-GTPの値が高くなっても自覚症状が出ることはほとんどありません。肝臓自体が沈黙の臓器と言われるほど無自覚なまま病気が進む臓器です。

 

γ-GTP値が500を超えて黄疸が出るほどになると全身のだるさなどの症状が出るケースも見られますが、それ以下だとほとんど症状はないので検査値に気をつけましょう。

 

肝臓機能の内、解毒作用と深くかかわっているのがγ-GTPで、γ-GTPが100を超えている場合には肝臓や胆道の細胞が通常よりもあまりにも多く死んでいるということになります。

 

肝臓、胆道の健康のためにγ-GTP値はしっかりチェックしましょう。

 

γ-GTPの数値が高い!悪化すると死に至る場合もある脂肪肝について

健康診断などでγ-GTPが高かった人は、自分自身の食生活やお酒を飲む習慣について一度見直してみたほうが良いでしょう。

 

暴飲暴食によって高まるγ-GTP

脂肪やコレステロールたっぷりの食事をたくさん食べていないでしょうか。お酒を飲むとき、たくさん飲んでいないでしょうか。こうした暴飲暴食が肝臓に過度の負担を与えた場合、γ-GTPの数値が増加する可能性はとても高いようです。γ-GTPが高い原因には脂肪肝がありますが、実際に脂肪肝とはどのような状態で、具体的にどのような点を理解すべきか、ポイントをまとめてみました。

 

脂肪肝とは

脂肪肝とは肝臓に脂肪が蓄積した状態を指します。フォアグラはガチョウや鴨の肝臓ですが、これも肝臓を強制的に肥えさせることで肥大化させた食材で、これも脂肪肝といえます。

 

<4種類の脂肪肝 >

 

脂肪肝の原因には大きくわけて4つあると言われています。

 

単純性脂肪肝 – 肥満が原因で脂肪肝になった場合

アルコール性脂肪肝 – アルコールの大量摂取により脂肪肝になった場合

非アルコール性脂肪肝 – アルコール以外の原因で脂肪性の肝炎の結果脂肪肝になった場合

妊娠性脂肪肝 – 妊娠時にまれに急性妊娠性脂肪肝になる場合がある

 

脂肪肝になると、肝臓細胞が線維化し、肝臓の機能が低下します。γ-GTPの値が上昇し、200を超えたときには、倦怠感や不眠症に陥る場合があります。さらに集中力の低下、右わき腹の違和感などカラダに様々な症状が現れてきます。

 

悪化すると死に至る肝硬変に

脂肪肝があるにもかかわらず、何の対応もせずにいると、肝硬変になる場合があります。肝硬変は脂肪肝のような慢性の肝臓障害が、進行することによって肝臓が硬く変化して、肝臓の機能が著しく低下した病気を指します。肝硬変の怖いところは、その非可逆性にあります。すなわち、一度肝硬変になると肝臓を取り替えない限り、肝臓組織は再生・回復しないのです。

 

脂肪肝は肝硬変につながる怖い病気だという認識をもって、γ-GTPの値が高くなった場合は、しっかりとお医者さんのアドバイスを受けて対応をしましょう。

(Photo by: http://www.ashinari.com/2013/04/24-378096.?category=205)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-03-24掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

検査項目に関する記事

尿pH検査、尿酸値検査の目的とは?尿の酸・アルカリは重要!?尿酸値異常からくる病とは

尿検査において尿pHは項目の一つですが、具体的に尿pHとは何なのか、尿pH検...

健康診断の検査で何がわかるの? 便潜血と梅毒検査の方法やそこから判断される病気とは?

尿や便に血が混じっている場合、何らかの病気の疑いもあります。便潜血と大腸の病...


お酒を飲む人は特に大事!γ-GTPを下げる食材とは?

 γ-GTPとは肝臓や腎臓、すい臓・血液中に含まれている酵素の一種です。この...

生理不順の原因に?!体脂肪率が少ない女性に起きる影響とは?

多くの女性は、体重と体脂肪率を少なくして、スリムなボディを手に入れたいと思っ...

カラダノートひろば

検査項目の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る