カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 肝機能 >
  5. γ-GTP >
  6. γ-GTPを下げるためにはどうすればいい?有酸素運動の重要性

健康診断・健康管理

γ-GTPを下げるためにはどうすればいい?有酸素運動の重要性

γ-GTPを下げるためには、簡単な方法はなかなかありません。γ-GTP の値は肝臓の状態を示すバロメーターであり、男性の場合はγ-GTP の値が100を超えてしまうと要注意であると言えます。

 

γ-GTPを下げる薬はなく、禁酒や食生活の改善などを行う必要がありますが、他にも適度な運動を行うことが大変重要となります。

  

肝臓のもつ重要な役割  

肝臓は、余分なエネルギーを分解するという機能も有しています。そのため、必要以上にエネルギーを摂取してしまうと、肝臓は分解するために通常以上の働きをしなければなりません。

 

肝臓で処理できないエネルギーは肝臓脂肪として蓄積し、このことが肝臓の機能低下につながります。食生活を改善し、食べすぎ飲みすぎに気をつけることも大変重要ですが、これに加えて適度な運動をすることで、余分なエネルギーを消費してしまうことが大切です。

 

有酸素運動のメリット

まず筋肉をつける運動、無酸素運動を行い筋肉を付けましょう。筋肉がつけば基礎代謝量も増加し、消費されるエネルギーも増えます。そして、有酸素運動を行うことでエネルギーが消費され、肝臓への負担の減少が期待できます。

 

激しい運動は逆にNG  

気をつけなければならない点は、激しい運動は逆にγ-GTPの値を上昇させる場合があるという点です。

 

激しい運動をすると細胞が破壊され、細胞内にとどまっていたγ-GTPが血中内に溶け込むので、γ-GTPの値が上昇します。そのため、運動の強度は適度なレベルにとどめ、毎日継続して行うことが非常に重要です。

 

運動のほかにも、十分な睡眠も大変重要です。睡眠中には肝臓の機能は起きているときよりも活発になるので、たまっているエネルギーをしっかり分解してくれるからです。

  

食生活の改善や禁酒はもちろんのこと、継続した適度な運動を行い、十分な睡眠をとるというような生活習慣の改善が大切です。これはγ-GTPを下げるだけではなく、より健康的な生活を送る上でも重要な事です。 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

γ-GTPに関する記事

γ-GTP値を下げるオルニチンやスルフォラファン

  γ-GTPと聞いてそれが何を表すのかを知っているのは、お酒が大好きな人...

お酒を飲んでいないのになぜ?アルコール以外のγ-GTPの数値が高い原因とは?

  健康診断や人間ドックを受けて、検査結果を見た際に医師から「γ-GTPの...


肝機能のためには絶対に知っておくべきγ-GTPとは?

  肝臓機能を表す健康診断の数値にはALTやASTなどがありますが、その中でも...

お酒を飲む人は特に大事!γ-GTPを下げる食材とは?

  γ-GTPとは肝臓や腎臓、すい臓・血液中に含まれている酵素の一種です。この...

カラダノートひろば

γ-GTPの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る