カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 肝機能 >
  5. γ-GTP >
  6. γ-GTPを下げるために...お酒と上手に付き合おう!

健康診断・健康管理

γ-GTPを下げるために...お酒と上手に付き合おう!

 

γ-GTPと聞くと、お酒をたくさん飲む人たちの間で、話を耳にすることがあるかもしれません。γ-GTPの値は肝臓の機能を表しており、この値が高いということは、肝臓に何らかの異常があると考えたほうが良いかもしれません。

 

 

肝臓とアルコール

 

γ-GTPの基準値は、男性の場合は50IU/I以下、女性の場合は30IU/I以下とされています。γ-GTPの値が高くなると、アルコール性の肝障害などの疑いがあります。アルコールは、肝臓にとって必ず代謝・分解しなければならない物質の一つです。そのため、肝臓はアルコールが体内ですべてなくなるまで分解し続けます。肝臓の分解に当たっては、肝臓を構成している肝細胞と類洞壁細胞に、他の物質を処理するときとは異なる変化や負担がかかります。

 

アルコール性肝障害

 

毎日、大量のアルコールを摂取し続けると、これらの細胞が変性・壊死してしまうのです。さらに、細胞間質細胞に繊維化が発生し、肝臓の機能が衰えてくることにもなります。

アルコール性肝障害には、アルコール性肝炎、アルコール性肝硬変、アルコール性肝線維症、そしてアルコール性脂肪肝があります。

 

γ-GTPを下げるために

 

γ-GTPを下げるためには、禁酒することが最も近道であると言えます。研究によっては、お酒を飲みすぎたり全く飲まないという場合よりも、適度に飲むほうが死亡率が低くなるという結果があります。なぜなら、アルコールには血液中の善玉コレステロールを増やすことで、高血圧や脳卒中を引き起こすリスクのある、動脈硬化を防ぐ効果があるからです。しかしながら、だからといって毎日飲もうとせず、一週間に2日以上は休肝日を設けることが重要でしょう。

 

 

お酒は百薬の長と言われる場合もありますが、お酒と長く付き合っていくためには、しっかり休肝日を設け、肝臓をいたわることが大切でしょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/04/24-378086.php?category=205)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

γ-GTPに関する記事

タウリンはγ-GTPを下げるだけではない!?

  お酒をたくさん飲む人にとってγ-GTPの値が高いのは悩みの種ではないで...

γ-GTPの数値が200IU/I以上の方は危険!肝機能を回復させるシジミパワー知ってる?

  健康診断の結果をみてビックリ!まさかγ-GTPの数値が200IU/Iを...


アルコールが原因!?γ-GTPが高いあなたにお勧めの禁酒方法!

  肝臓の解毒機能を表すγ-GTP値は100を超えると要注意と言われています。...

γ-GTPを下げたり、上げたりしてしまう薬がある!?

  γ-GTPと聞けばお酒をたくさん飲んでいる人が気にする値の一つですが、...

カラダノートひろば

γ-GTPの関連カテゴリ

γ-GTPの記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る