カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 各種制度 >
  4. 結核の子どもに対する助成金「療育給付」がある!支給内容・支給対象は?

育児・子供の病気

結核の子どもに対する助成金「療育給付」がある!支給内容・支給対象は?

結核と聞くと、第二次世界大戦以前の疾患だと思いがちですが、最近ひそかに罹患率が拡大してきているのが、実はこの結核です。

 

小児結核の原因・症状とは?

罹患者(患者)の咳によって、空中に結核菌を含んだ飛沫が飛び出すことで、それを他者(子ども)が肺の中に吸い込み、結核菌に感染します。

 

主に家族や良く接する方から、子どもが結核菌に感染し、罹患する場合がほとんどです。

大きい子供では数週間にわたって咳や微熱が出て疲れやすく、少し息苦しいことがありますが、その他は自覚症状がないため、検診などで発見されることが多い疾患です。

 

しかし、乳幼児が結核に罹患すると、進行が早く、発熱し咳嗽た呼吸困難が出現し、ミルクを飲まない、また飲んでも嘔吐(吐く)してしまうため、良く肺炎と間違えられます。

 

小児結核の治療法

治療は抗生物質で行われます。

ほとんどは抗生物質の治療で完治しますが、まれに結核菌が関節などに感染域を広げ、骨組織を破壊する場合があります。

 

このような場合は長期での療養が必要となるため、患児・家族共に大きな苦痛を強いられることになってしまいます。

 

18歳未満の児童で骨関節結核やその他の結核にかかっている方で、その治療のため医師が長期の入院を必要だと認めた方を対象に、東京都や各市町村が療育給付金を支給しています。

 

細かい支給内容はそれぞれの保健所で確認!

その支給内容は各市区町村によって異なりますので、細かい内容は必ず住所を有する保健所に確認をしてください。

 

療育給付の適用を受けようとする方は、あらかじめ感染症の予防と感染症の患者に関する法律の医療給付の承認を得る必要があります。

 

申請窓口は各市区町村の保健所の窓口となります。

手続きが遅れてしまうと、医療費の助成が受けられない場合もありますので注意が必要です。

また、医療費助成が受けられる医療機関は全国の指定された療育機関となります。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2011/11/25-353870.php?category=51)

著者: kyouさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

各種制度に関する記事

最近の法改正によって少し変わった!?育児休暇がとれる条件とは?

赤ちゃんの養育のために育児休暇がとれることは世間的に知られていると思います。...

各自治体の財政状況で変わる?子供の医療費助成…今までの制度との違い

「子ども医療費助成制度」は全国で実施されていますが、自治体によって助成範囲に...

各種制度の体験談

赤ちゃん産んだらやらなきゃ損!確定申告「医療費控除」

確定申告って何?面倒くさい!という方は多いと思います。 私自身働いていたときは会社に任せきりで自分...

新生児期の助産師訪問

多くの自治体でも取り組んでいるのかもしれませんが、私の住む自治体では、初産の母親を対象に生後一か月を...

カラダノートひろば

各種制度の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る