カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 不眠・睡眠障害 >
  3. 過眠 >
  4. 男女で違う眠り!女性にだけ見られる過眠とは?女性と男性では必要な睡眠時間が違う!?

不眠・睡眠障害

男女で違う眠り!女性にだけ見られる過眠とは?女性と男性では必要な睡眠時間が違う!?

男女では脳の使い方に違いがあるという説があります。

同じように、男女の眠りには違いがあるという説も存在しています。

 

●女性にだけ見られる過眠

女性に見られる過眠に、月経関連過眠症があります。

女性の体は1か月の中でホルモンバランスが大きく変わるようにできています。

女性ホルモン分泌のサイクルは、人にもよりますが平均して28-32日で、前の月経終了から次の月経開始までが1回の女性の性周期です。

ホルモンの影響で、女性は月経前の数日間は過眠になりやすいとわかっています。

調査によれば、女性の4割は月経前、月経中とそれ以外のときでは睡眠状態が異なると回答しました。

その中で最も多いのが月経前過眠で、月経前に日中の眠気がひどく出ます。

これは男性には見られない過眠です。

 

●女性と男性では必要な睡眠時間が違う?

イギリスの研究によって、女性は男性よりも20分多く寝た方がよいとわかりました。

イギリスのラフバラー大学の研究チームは、『睡眠は脳機能の回復を目的とする面がある』ことから男女の脳機能を見て、必要な睡眠時間に違いがないかを調べました。

結果として、女性は男性に比べるとひとつの物事に対して脳内での活動域が広いことがわかりました。

 

つまり、女性の方が脳のさまざまな部分を使って柔軟に物事を考えているということです。

男性は脳内の活動域は狭いですが、ひとつのことに集中する力に長けています。

この研究では、活動域の面から考えて、女性の方が脳の機能回復のための時間が男性よりも20分多く必要と結論付けています。

 (Photo by:足成)

著者: ゆりりんさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

過眠に関する記事

睡眠記録をとった際の活用方法

生活の記録として睡眠の記録を取っている方もいると思います。せっかく記録をとった...

どれだけ寝るの? 反復性過眠症

  睡眠障害の中には不眠症もあれば過眠症もあります。不眠症はよく眠れないと...


秋の睡眠障害・過眠を予防したい!スリープセレモニーを取り入れてみよう

秋は、環境的には眠りやすいですが、徐々に日差しが弱くなることから1日の体内リズ...

眠れる森の美女?! クラインレビン症候群の実例

  クラインレビン症候群は反復性過眠症のひとつで、周期性過眠症とも呼ばれて...

カラダノートひろば

過眠の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る