カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 糖代謝 >
  5. HbA1c >
  6. 糖尿病改善に役立つサプリメントについて

健康診断・健康管理

糖尿病改善に役立つサプリメントについて

 

HbA1cとは、ヘモグロビン・エーワンシーと呼ばれる物質で、血液内に存在する赤血球にあるヘモグロビンが、血中内のブドウ糖と結合したものです。そのため、HbA1cは糖尿病の診断指標に用いられます。ここでは、HbA1cを下げるためのサプリメントについて見ていきましょう。

 

 

HbA1cを下げるサプリメントとは 

 

HbA1cを下げるにはやはり、適度な運動・食生活の改善がとても大切です。サプリメントは、HbA1cを下げる上で、補助的な役割を果たします。サプリメントに含まれている以下の成分が、HbA1cの低下に役立つといわれています。



・鹿角霊芝-糖尿病だけではなく、生活習慣病全般に効果があります。

 

・菊芋-主に、血糖値を下げる効果があります。

 

・ステビア-ステビアはハーブの一種で、ノンカロリーであり、糖分の摂取量を抑制することができます。

 

・高麗人参-胃腸機能を高めるだけではなく、血糖値など様々な血中成分に効果を発揮します。

 

 

田七人参の特徴

 

以上の成分の他、サプリメントに含まれている成分の中で、糖尿病に効果があるものに田七人参があります。田七人参には、過酸化脂質や血中コレステロール値を低くし、血糖値・HbA1cを正常なレベルに維持する作用があります。さらに、高麗人参にも含まれているサポニンと呼ばれる成分が、高麗人参の約7倍も含まれています。サポニンには、血液中の中性脂肪を体外に排出するのを促進し、血液循環を正常化させる効果があり、HbA1cを下げる上で現在注目されている成分の一つです。

 

 

田七人参は中国の雲南省の山地と、きわめて限られた場所でしか栽培されておらず、貴重な商品ですが、田七人参が含まれたサプリメントもいろいろ販売しているので、試してみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/01/03-374764.php?category=247)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

HbA1cに関する記事

HbA1c の値を下げるには早食いはだめ!糖尿病にならないために

  HbA1cは、血糖状態を調べる上で非常に重要な検査項目の一つで、健康診...

高いと命の危険もあるHbA1c値…どうしたら下げられる?炭水化物に注意!?納豆が効果大?!

  ヘモグロビンA1cの正常数値は5.8%とされていますが、この5.8%を...


腎臓病の方はHbA1cの偽低値を引き起こすかも!?

  年を取ると体も当然衰えてくることから1つだけではなく複数の病気や生活習慣病...

HbA1cは急激に下げると危険?血糖の状態を表す数値の1つHbA1cについて

  HbA1cという名称を聞いたことがあるでしょうか。これは、ヘモグロビン...

カラダノートひろば

HbA1cの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る