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生活習慣病

睡眠と食事で空腹時血糖値の改善を!

 

糖尿病の対策として、血糖値を下げることがまず重要です。

血糖値には、空腹時血糖値と食後血糖値があります。今回は、空腹時血糖値について詳しく見ていきましょう。

 

 

空腹時血糖値とは?

 

空腹時血糖値のほうが、食後血糖値よりも下げるのが難しいといわれています。空腹時血糖値とは、起床時に何も食べていない空腹時の血糖値を指します。そのため、空腹時血糖値が高い人は、夕食によって上昇した血糖値が、その後寝ている間も含めてきちんと低下させることができなかった、ということになります。

 

では、空腹時血糖値を下げる方法としてどのような点に気をつければよいでしょうか。

 

十分な睡眠をとりましょう

 

アメリカの睡眠医学会が発行する医学誌によれば、6時間未満の短い睡眠時間が続いてしまうと、インスリン抵抗性が強まると言われています。すなわち、睡眠不足によってインスリンの働きが悪くなってしまうのです。そのため、空腹時血糖値を下げるためには、しっかりと睡眠をとることが大変重要となります。

 

食後血糖値を上げないため食事に気をつけましょう

 

空腹時血糖値が高いということは、食後血糖値が上昇したままであるということです。なので、食後血糖値の上昇を抑えることも重要となります。そのためには、夕食には糖質を減らした食事を摂り、血糖値の上昇を緩やかなものとするため食物繊維を合わせて摂取すると良いでしょう。

 

 

空腹時血糖値を下げるためには、基本的なことですが睡眠をしっかりとり、食後血糖値の上昇を抑えるため、食事にも配慮することが大変重要となります。こうしたことで、血糖値を全体的に下げることに繋がります。規則正しい生活習慣がとても大切なのです。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/04/26-378111.php?category=169)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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