カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 保湿 >
  5. 保湿力はヒアルロンの1.3倍「プロテオグリカン」で理想の肌に

美容・ダイエット

保湿力はヒアルロンの1.3倍「プロテオグリカン」で理想の肌に

「プロテオグリカン」という言葉を、みなさんは聞いたことはありますか。美肌を生み出すとして、最近注目されている美容成分です。しかし、なぜそんなにも注目されているのでしょうか。そこでみなさんにも、その驚くべき美肌効果を紹介します。

 

■プロテオグリカンとは

プロテオグリカンとは、サケの鼻軟骨から抽出される成分です。多糖とタンパク質が結合したもので、コラーゲンやヒアルロン酸とおなじ細胞外マトリックスです。

皮膚や軟骨などの体内組織にたくさん存在していて、保水性が高く、水分を皮膚などに維持することに優れているという特徴があります。その保湿力は、ヒアルロン酸の1.3倍以上と言われています。

 

■もともとはヒトの肌に含まれる成分

皮膚は大きく分けて、表皮と真皮、皮下組織の3層で出来ています。水分を保持して皮膚の弾力性を保つ真皮には、コラーゲンやエラスチンなどの繊維成分や、ヒアルロン酸などの保湿成分があります。今日ではコラーゲンやヒアルロン酸は、アンチエイジングや美肌効果で知られていて、これらの成分が含まれた製品はたくさん世の中に出回っています。

実は、プロテオグリカンもこれらと同じ真皮に存在し、水分を蓄えお肌に潤いを与えているのです。

 

■プロテオグリカンでなりたい肌に

プロテオグリカンには、ヒアルロン酸より優れた保湿効果があることはもちろんですが、コラーゲンとヒアルロン酸の生成を助け、ターンオーバーを促す効果があります。これらの効果によって、理想の肌に近づくことができます。

 

・ハリと弾力が肌によみがえり年齢に負けない若々しい肌に

・内側からあふれるような潤いのあるみずみずしい肌に

・シミやくすみも気にならない美しい肌に

・年齢肌の一番の敵「シワ」にも負けない肌に

・年齢と共に気になる「たるみ」も気にならない肌に

 

この成分を効率よく確実に肌に取り込むためには、濃度が高く無添加の高純度プロテオグリカンを使用することをお勧めします。少し前までは、1g数千万円と言われるほど高級だったこの成分は、近年、新製法で抽出し、低価格で商品化が実現されてきています。

最近では、プロテオグリカン100%の製品などもあり、効果が高いと評判になっているようです。エイジングケアや美肌に興味がある方にいくつか紹介します。

 

■プロテオグリカンが含まれる化粧品

・PG2ピュアエッセンス

プロテオグリカン100%の高純度原液美容液。保存料や増量剤を使用していない無添加化粧品です。スポイト容器と真空パッケージを採用し、極力外気に触れずに、そのまま届けてくれます。 

・PGαピージーアルファ美容液

プロテオグリカンとヒアルロン酸2つの保湿成分が配合されている美容液。香料・着色料・鉱物油・オイル・パラベン不使用です。 

・プログリボーテエッセンス

プロテオグリカン原液美容液。化粧水や美容液に数滴プラスして使用するタイプです。

  

筆者は敏感肌なので、アルコールや防腐剤等など添加物が全て未使用な、PG2ピュアエッセンスを使用しています。真空パッケージで届けられ、鮮度の高い状態で高純度のプロテオグリカンを使えるところがとても良いです。ベタつかないので、化粧前のケアにも最適なのでお勧めです。

 

興味のある方は情報を載せておきますので是非お試しください!

プロテオグリカン原液100%化粧品~PG2

高純度プロテオグリカン原液PG2ピュアエッセンス

//www.pg2-p.jp/

 

(Photo by://pixabay.com/)

著者: ジョイフルライフさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保湿に関する記事

夏の肌老化防止のためのキーワードは、"保湿"と"一段階上のスキンケア"!

夏は紫外線も強く、冷房が効いたところは乾燥しているなど、肌にとっては厳しい環...

夏の意外なトラブル!唇がガサガサになるのは何故?!夏でも大切な唇のケア

  夏に起こるトラブルで、意外なことに唇がガサガサ・乾燥している!と感じた...


ヒルドイドが「乾燥症状を悪化させる」「界面活性剤の害がある」という説の真偽は?

皮膚科でアトピーやその他の皮膚乾燥症状に処方してもらうことのできる保湿剤...

私の保湿ケアは間違ってる?!正しい保湿ケア知っていますか?

  夏のケアは、皆さん独自に考えたり、より快適になる方法を試したりする方が...

カラダノートひろば

保湿の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る