カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康食品・飲料 >
  4. 基礎知識 >
  5. 痩せる酵素のメカニズム&正しいサプリメントの選び方まとめ

健康診断・健康管理

痩せる酵素のメカニズム&正しいサプリメントの選び方まとめ

 

ダイエットに効果があると注目されている「酵素」ですが、酵素によって痩せるとはどういうことなのでしょうか。酵素とダイエットの関係性について、見ていきたいと思います。

■2種類の体内酵素

酵素とひとことで言っても、様々な種類があり働きも異なります。人間の体の中には、大きく分けて2種類の酵素があります。

 

消化酵素

食物の消化・吸収に必要な酵素です。炭水化物や脂質、タンパク質などを分解する働きがあります。分解された栄養素は、体のためのエネルギーとなります。

 

代謝酵素

体の代謝に必要な酵素です。消化酵素によって栄養素がエネルギーに変えられた後、そのエネルギーを体の中で働かせ、運動、呼吸、排出、新陳代謝などに使います。

 

■酵素で痩せると言われる理由

エネルギーを消費するためには、代謝酵素の働きが重要になります。代謝が上がることは、カロリーの消費量も上がるということに繋がります。つまり、体の代謝を上がれば消費しやすい、痩せやすい体になるということです。

上記からもわかるように、酵素はやせ薬ではないので、飲んだらすぐに痩せるわけではありません。酵素の働きによって痩せやすい体を作る、という言い方が正しいと言えます。

 

■酵素減少による代謝低下のメカニズム

加齢や生活習慣の乱れ、ストレスなどにより体内酵素が減少してしまうと、酵素は栄養を吸収する消化酵素の働きを優先させ、代謝酵素の働きを弱めてしまいます。その結果、太りやすく、痩せにくい状態に陥ります。体内で合成できない消化酵素については、食事で補うのが理想ですが、難しい場合にはサプリメントで酵素補給をするのも一つの手です。

 

■サプリメントは品質が良い信頼できるものを

ブームに乗って多くの商品が世の中に出回っていますが、中には信頼性の低いものもあります。信頼性のある製品を選ぶにはどのような点に気を付けたらよいのでしょうか。

 

・酵素や機能に関する情報が書かれているか

 酵素には多くの種類があるため、目的に合った酵素を摂取しなければ意味がありません。健康維持、ダイエットなど自分にあった目的の酵素を選ぶ上で、必要な情報がきちんと書かれている製品を選びましょう。

 

・医師の推薦や、栄養士の監修も信頼のあかし

専門家の推薦や監修があることでしっかりとした製品であるという安心感が高まります。商品を選ぶ上でのポイントとして目安にしましょう。

 

・原料の表示がきちんとされているもの

酵素の原料や添加物はしっかりとチェックしましょう。中には原料表示がない製品もあります。原料がきちんと明記されているものを選びましょう。

 

その他にも、不明点があれば取扱業者に質問するなどして、不明点や不安な点は解消しましょう。きちんとした業者であれば、誠意のあるきちんとした対応をしてくれるはずです。

 

筆者はスルスルこうそという消化酵素を含んだものを利用しています。

体内酵素が優先して活動させてしまう「消化」に着目した酵素です。小麦発酵エキスを使用し、体内で合成できない消化酵素を補ってくれます。ファイスティングや置き換えのような飲み方が必要ないため、続けることが苦になりません。

以下に情報を載せておきます。

 

植物性発酵素材の酵素サプリメント「スルスルこうそ」

//www.surusuru.jp/

動画もあります!これは驚きました!

 

健康食品は継続することが大切です。すぐに効果が出なかったからといってあきらめず、まずは1ヶ月から始めてみませんか?

 

(Photo by://pixabay.com/)

著者: ジョイフルライフさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

そのまま飲むだけじゃない!「米」に「鍋」に「スイーツ」に…アレンジ自在のルイボスティー

美容・健康に良いと注目のルイボスティーを飲んだことはありますか?ルイボスティ...

風邪の引き始めに即効性のある「プロポリススプレー」、細胞毒性のリスクはある?

蜜蜂の巣から採取される「プロポリス」は、近年の研究で抗炎症・感染予防・抗がん作用...


ふくらはぎを温めることが大切!長めの靴下で冷え性を予防&改善

  冷え性の人が一番気を付けたいのは、季節を問わず足を冷やさないこと。足を冷や...

野菜ジュースは「野菜」のかわりになる?大切なのは飲み方だった!?

   「コップ一杯で一日分の野菜がとれる」 「これを飲めば野菜○○グラム分」とい...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る