カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 花粉症 >
  4. 鼻炎 >
  5. アレルギーによる鼻炎と感冒(かぜ)の違いって何だろう?

アレルギー

アレルギーによる鼻炎と感冒(かぜ)の違いって何だろう?

         

鼻炎の症状と、季節性の風邪の症状はよく似ています。それまで花粉症などのアレルギー症状がなかった方は、花粉症の症状を風邪だと思い込み、「風邪なら安静にしていれば治るだろう」とそのまま放置してしまうことが良くあります。

 

しかし、アレルギーは放置しておくと徐々に症状が進行し、酷くなることが多いため、できれば早めに治療したほうが良いといえます。

 

◎アレルギー性鼻炎(花粉症などの鼻アレルギー)
1. 症状に日内変動がある。(朝方と就寝時に悪化することが多い。)
2. アレルゲンによって季節性がある。
ハウスダスト…一年中症状が出る。
花粉…アレルゲン(原因)となる花粉が飛散する時期に起こる。
3. 家族にアレルギーを持つ人がいる場合が多い。
4. 水溶性のさらさらした鼻汁が多く出る。
5. 鼻粘膜は青白くむくむ(浮腫)。
6. 一般的に熱は出ない。(微熱が出ることはある。)

 

◎急性鼻炎(ウイルスや細菌の感染による風邪)
1.1日中ほぼ同じ症状が続く(日内変動はあまりない)。
2.短期間で軽快する。
3.家族歴や既往歴にはあまり左右されない。
4.粘調性の鼻汁
5.鼻粘膜は赤くなる。
6.発熱を認めることが多い。

 

風邪とアレルギー性鼻炎の大きな違い熱を伴うかどうか、また感染性の粘調性の鼻汁がでるかどうかです。

 

感染性の鼻汁の場合、最初はさらさらでも徐々に粘度を増し、黄色や緑黄色の感染性の鼻汁に変化します。鼻閉(鼻づまり)も徐々に軽くなってきます。

 

しかし、アレルギー性鼻炎の場合は、鼻閉(鼻づまり)がどんどん悪化し、鼻の感覚がないままに鼻汁が流れ出したります。

 

この場合、抗ヒスタミン薬などの服用なしでは中々症状が改善しないことがほとんどです。
放っておくとどんどん症状が酷くなるので、できれば早めに治療をすることをお勧めします。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2008/10/16-009323.php)

著者: kyouさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

鼻炎に関する記事

アレルギー性鼻炎で鼻血が出た時の対処法

アレルギー性鼻炎の症状は、鼻水や鼻づまりなどが一般的です。鼻水、鼻づまり、くしゃ...

アレルギー性鼻炎の症状

アレルギー性の疾患には、喉に症状が出るもの、目に症状が出るものなど様々なものがあ...


花粉症の原因となるアレルゲンとは

                     アレルゲンとは、本来アレルギーを引...

アレルギー性鼻炎が起こるしくみ

     花粉症で有名なものとして、春先から初夏にかけて多いスギ花粉による花...

カラダノートひろば

鼻炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る