カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 花粉症 >
  4. 予防食 >
  5. 魚を食べて花粉症を防ごう!DHA、EPAは花粉症にいい!

アレルギー

魚を食べて花粉症を防ごう!DHA、EPAは花粉症にいい!

 

花粉症を防ぐ意外な食材。それは魚介類です。

魚介類は日本人の食事に古くから取り入れられてきましたが、近年、食卓に登場する頻度が減ってきていると言います。

そんな魚介類の花粉症に対する知られざる予防効果をご紹介します!

 

 

青魚

 

脂肪酸の中にはアレルギーを増悪されるものがあります。アレルギーを抑えるために、油の多い食事を避けている人もいるのではないでしょうか?

しかし、青魚に含まれる脂肪酸DHA、EPAはアレルギーの増悪をきたしにくいだけでなく、抑制する働きも期待できるのです。

 

DHA(ドコサヘキサエン酸)

人間の脳に多く含まれる成分で「頭がよくなる」と話題になったことでも知られています。悪玉コレステロールを減らす働きがあります。

 

EPA(エイコペンタエン酸

アレルギー反応を抑制する働きがあると言われています。

 

DHA、EPAを多く含む魚たち

サバ、イワシ、サンマ、マグロ、カツオなど

 

摂取する際の注意点

DHA、EPAは光に当たると酸化してしまうので、干物は避けましょう。

刺身、煮魚がおすすめです。

 

 

花粉症に効くビタミンB6が多く含まれています。さらに、DHA、EPAも豊富です。

 

おすすめの食べ方

鮭 + レモン汁シソ

レモン汁→ビタミンCを補給し、副腎の機能を助けて炎症反応を抑えてくれます。

シソ→アレルギーを抑えるαーリノレン酸という脂肪酸を多く含みます。

 

カキ

 

自然免疫力を高める効果があると言われています。

カキに含まれるグリコーゲンは体力を回復させるためです。かつて治療薬が開発されるまで、結核の薬として使われていたほどです。

また、このほかにカキに多く含まれる亜鉛は、鼻や目の粘膜を強化してくれるといいますから、そちらの効果も期待できるでしょう。

 

 

魚介類のパワーを今一度見直し、おいしく楽しく花粉症を予防しましょう!

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/11/14-372917.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防食に関する記事

花粉症予防にポリフェノール!日常生活で摂取するには?

  花粉対策に効果があるとされる食べ物の多くに共通するのが、ポリフェノールとい...

花粉症と食生活との因果関係

■昔は花粉症の人は少なかった!?日本人の5人に1人と言われるほど今や国民病である...


和食が花粉症を予防する

  花粉症の増加原因の一つに、食生活の変化があるのではないかと言われています。...

「ミカンの皮とヨーグルト」の相乗効果で花粉症の原因物質が抑えられる?!

近年、愛媛大学の研究で、花粉症の症状を和らげる新たな機能性食品の候補として「...

カラダノートひろば

予防食の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る