カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 便秘 >
  4. 頭痛と便秘は無関係ではない

頭痛

頭痛と便秘は無関係ではない

   

頭痛には様々な種類の頭痛があることは、意外に頭痛に悩まれている方は既にご存知かもしれません。

 

頭痛の種類
1. 片頭痛
2. 群発頭痛
3. 緊張型頭痛

 

このうち緊張型頭痛は、肩や首筋のコリと共に、頭が締め付けられるような痛みが発生するもので、女性に多いとされ、ほとんどの場合がこのタイプの頭痛だと言われています。この頭痛はひどければ毎日のように起こる頭痛で、痛みの度合いはその方によっても違います。

 

酷い場合は鎮痛剤を服用すれば日常生活にはほとんど問題ないはずです。精神的なストレスや肉体的なストレスが原因となると言われ、よく西遊記の孫悟空が頭に緊箍という輪をはめられて痛みに苦しむ姿にたとえられます。


本来、この緊張型頭痛というものは、ストレスなどによる自律神経の乱れが原因だと言われています。要するに自律神経のうち、興奮した時に優位に立つ交感神経系が日常生活の中でほとんど活躍しているため、本来リラックスした状態に優位に立つはずの副交感神経系がほとんど活躍できない状態にあるということになります。

 

要するに、体は無意識のうちにずっと緊張し続けているということです。だから頭痛は、そんな体からでた救難信号…要するにSOSのようなもので、「お願いです、頭が痛いので休んでください」と脳が指令を出しているということになります。


の動きを司っているのも、実はこの副交感神経で、腸はリラックスした状態で活発な動きをするしくみになっています。いつも緊張していては動くどころかぴくりとも活動をしてくれないでしょう。

 

ですから、をきちんと動かすということはきちんとリラックスすることが大切で、それは頭痛とも同じということになります。


どちらにしても、神経をリラックスさせ、筋肉をほぐし、腸を正常な動きに戻してあげることが頭痛や便秘を解消する最良の方法といえます。

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2010/12/16-344161.php)

著者: kyouさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

便秘に関する記事

便秘から片頭痛に?

  便秘になると片頭痛が起きてくる、そう悩んでいる方はいませんか? 片頭...

頭痛や便秘が酷く、だるさが取れない それって自律神経失調症?

   良く、頭痛を訴える方に、動悸や便秘などを訴える方がいます。どこがどうと言...


自律神経失調症に見られる4つのタイプ

      頭が痛い、肩がこる、お腹が張って仕方ないというセリフを口癖のよう...

便秘になると頭が痛いのはどうして?

  女性の2人に1人は便秘と言われています。便秘の症状のひとつに、実は頭痛...

カラダノートひろば

便秘の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る