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生活習慣病

カリウムで高血圧予防!たんぱく質も豊富なアボカドの味噌チーズサラダ

【レシピ】アボカドの味噌チーズサラダ

アボカドに豊富に含まれるカリウムは体内の塩分を外に排出する効果があり、高血圧の方が積極的に取り入れたい食材の一つです。

今回は食べ方がマンネリしがちなアボカドを味噌とチーズで和えてサラダ風の一品にしたものを紹介します。


<材料>
・アボカド・・・1個

・味噌・・・大1/2
・クリームチーズ・・・15g
・マヨネーズ(カロリーハーフのもの)・・・大1
・粗挽きコショウ・・・適量

<作り方>
※クリームチーズは調理前に10分ほど室温に出しておき、柔らかくしておいた方が混ぜやすい
1.アボカドは種を抜いて1cm角の賽の目切りにしておく
2.ボウルに味噌、クリームチーズ、マヨネーズを入れ、よく混ぜておく
3.アボカドを2.と粗挽きコショウで和え、皿に盛って完成

 


豆味噌(赤味噌)は塩分が高く、若干の渋みがあるため、使用する味噌はこうじや麦がお勧めです。

 

(Photo by mori_megu)

著者: mori_meguさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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