カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. >
  4. 耳の後ろが痛くなる頭痛は後部神経痛かも

頭痛

耳の後ろが痛くなる頭痛は後部神経痛かも

以前から頭痛があったが、最近どうもその痛み方が違ってきた、傷むのは頭の後ろ側や耳の後ろだったりする…と言う場合、それはもしかしたら「後部神経痛」というものかもしれません。

 

後部神経痛とは、後頭部を通る神経の痛みのことを言い、頭痛と同じく頭が痛んだり、後頭部や耳の後ろが痛んだりします。ただの片頭痛かと思っていたら、じつは後部神経痛だったという方が意外に多くいます。

 

後部神経痛の症状

1. 後頭部の一部、または頭の全域が痛む。

2. 目の奥が痛い。

3. 耳の後ろあたりが痛い。

4. 髪をとかすと痛い。

5. 髪の寝癖を直す時のような引っ張られる感じがする。

 

痛みの程度は人さまざまで、通常の片頭痛にありがちな前兆は特になく、頭の表面や頭皮でずきずきとした痛みを感じることもあります。何もできないほどの酷い痛みや、髪の毛に触ると痛いというものまで色々です。

 

後頭神経痛になりやすい方

1. 背骨や脊髄に問題のある方

2. 腰痛に疾患や変形のある方

3. 偏頭痛や緊張型頭痛のある方

4. ストレスの多い方

 

過労による疲労や夜更かし、運動不足も後部神経痛を引き起こしやすいと言われていますので、ライフスタイルの見直しや、原因となる骨疾患のあるかたは整形外科を受診したり、整体に通院するのも一つの手段です。

 

生活をするうえで、仕事はどうしてもしなければならないと言う方は、鎮痛剤を服用するか、ビタミンB12製剤を処方して服用します。また、内服治療や安静で改善しない場合は手術を行う場合もあります。ビタミンB12は末梢神経の修復に作用し、摂取することで神経痛を抑える作用があります。

 

後部神経痛にならないように、また発症しても改善するように、過労を避け、健康的な生活を送るように心がけましょう。

 

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/ )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳に関する記事

耳の後ろからくる頭痛の原因と対処法!

片頭痛のようだけど、耳の後ろからズーンと痛みがくる。首から上や耳のあたりを押...

頭痛と耳鳴りの併発は危険信号?

耳鳴りと頭痛は、どちらが原因かわからないような場合もあります。 時には脳や...


耳の後ろの痛み「後頭神経痛」の見分け方と対処

後頭神経痛は片頭痛や緊張型頭痛とも混合されやすく注意が必要です。後頭神経痛の...

これって片頭痛?緊張型頭痛?耳の後ろが痛い場合

耳の周りは皮膚も弱く、首にかけて血管や神経もたくさん通っているため、頭痛が起...

カラダノートひろば

耳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る