カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 針灸 >
  5. 耳つぼダイエットで大切な「耳ツボ」

美容・ダイエット

耳つぼダイエットで大切な「耳ツボ」

  

耳つぼダイエットは、ツボを刺激することで痩身(ダイエット)が出来ないかということで、様々な相乗効果を取り入れつつ考案したダイエット法です。

 

「単純に耳のツボを刺激するだけで痩せられるの?」と思われる方もいると思いますが、実は単純に耳のツボを刺激しているだけではなく、東洋医学のツボ刺激の効果を取り入れながら、過食しがちな食欲を正常に近づけ、そこに脂肪燃焼に必要なアミノ酸などの栄養素を取り入れていく、専門家が考案したダイエット法です。


に大事なツボが集中していることはご存知の方が多いと思います。単に自律神経の乱れを整えるために、耳の内側を揉むだけでも良いと言われているぐらいです。


では、どのようなツボが具体的にダイエットに効果を示しているのでしょうか。


ダイエットに効果的な耳のツボ


1. 肺
耳の内側の外耳道の入り口付近で少し出っ張っている部分の頬骨寄りのところにあります。食欲をコントロールし、食べ過ぎを防ぎます。耳つぼダイエットでは特に大切なツボとされていて、健康的なダイエットを行う上で重要なポイントです。


2. 胃・食道・噴門
胃や腸の働きを正常にしてくれるツボです。胃腸の働きが悪いと、摂取した食物の栄養吸収率が低下し、肌荒れの原因などになります。


3. 神門
耳介の付け根内側のツボで、自律神経を安定させてくれるツボです。イライラやストレスは自律神経を乱し、過食の原因を作ります。そういったイライラ感をおさえ、精神的に安定させてくれます。


4. 内分泌
耳たぶ付け根の内側にあるツボです。ホルモンバランスを正常に戻し生理痛や生理不順を予防するツボです。

 

肥満は、本来摂取するカロリー量よりも必要以上のカロリーを摂取することで起こります。必要以上に食べなければ満足できないというのは、食欲中枢のコントロールが乱れ、働きが正常ではないと言える状態です。

 

ツボ刺激によって、その食欲中枢の働きを正常に戻し、本当に必要な食事量だけで満足が得られるようにします。

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/10/30-372242.php )

著者: kyouさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

針灸に関する記事

耳つぼダイエットに必要な必須栄養素の補給

   肥満の原因は、必要以上のカロリー摂取と必須栄養素の不足が原因だとされてい...

耳つぼダイエットは美容と健康にもいい?

   女性にとってダイエットというものは永遠のテーマだといえます。しかし、特定...


体の内側から働きかけるダイエット!針灸院でダイエットって?

エステに通ってダイエットということはよく聞きますが、針灸院でダイエットという言...

針灸院でダイエットコース!

ダイエットに針灸という言葉を最近良く耳にするようになりました。普通針灸院は肩こ...

カラダノートひろば

針灸の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る