カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 症状 >
  5. 男性更年期の症状に多いうつ症状

男性のカラダの悩み

男性更年期の症状に多いうつ症状

   

     

更年期症状といえば、女性のものと思われがちですが、そもそも更年期というものは男性も女性も同様に起こります

 

女性の場合は女性ホルモンの減退に起因するため、表面に出やすいという特徴がありますが、実は男性も女性と同じく、性ホルモンの減退による女性同様の症状が認められます。

 

男性更年期の主な症状
1. 動悸
2. 頭痛
3. 発汗
4. 顔や足、もしくは全身の火照り感やのぼせ
5. 手足のしびれ
6. 不眠
7. 倦怠感
8. 無気力
9. うつ状態

 

男性の更年期は、とくに精神的な症状(うつ症状)が出やすいとされています。


女性は更年期にうつ状態になり、辛い思いをするという話をよく聞きます。女性の場合、子育てが一段落し、それまで持てなかった自由な時間を持てると、それまで気付かなかった自分の老いを自覚します。

 

それが女性ホルモンの減退時期と重なるため、外見的にも年老いた自分を憂い、それまで難なくできた様々なことが出来なくなったことにショックを受けます。ここで、それを更年期症状と受け止めて生活できるか如何で、うつ状態に移行するかどうかが違ってきますが、実はこれは男性も同じなのです。


バリバリ仕事をしていた旺盛期を過ぎ、ふと気が付くと体力も衰え、以前は簡単にできていた仕事も時間がかかるようになった。若い時のような無理が効かない仕事に一生懸命だったせいか、家庭では自分の居場所がないなど、人それぞれ理由は違うと思います。

 

しかし、それまでは「仕方ない」と割り切ることができたことも、どんどん悪い方向へ考えてしまうのです。それは勿論男性ホルモンの減退にも関係しているのですが、男性の場合、自分は更年期とは無関係だと思っている方が多いので、症状が悪化してから気付くケースが多くあります。

 

男性は弱い自分を見せることにも慣れていないので、手遅れになる場合も多く、50~60代男性の自殺率が日本で一番多いのは、そのせいだとも言われています。


男性更年期の起きやすい世代に、無性に気分が落ち込んだり、その他の症状が少しでもある場合は、男性更年期の可能性大です。

 

辛い症状は我慢せず、早めに専門医に相談してみましょう。

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2008/09/30-008896.php?category=176 )

著者: kyouさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

症状に関する記事

もしや男性更年期?LOH症候群の診断スコアをチェック!

   LOH症候群とは、加齢男性性腺機能低下症候群のことを言い、男性更年期障害...

男性にもある!更年期障害 男性の更年期障害の症状とは?受診するべき科はどこ?

女性だけではなく、男性にも更年期があります。更年期障害に悩む人は少なくありません...


男性の更年期障害の悪化は仕事が原因なことも!男性の更年期障害

  男性の更年期障害は、加齢による進行は女性と比べても非常に緩やかです。 ...

その不調、もしや男性更年期の症状?~めまい、肩こりなど

男性更年期の症状は分かりづらく、単なる疲れやほかの疾患と混同しがちです。日常生...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る