カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 症状 >
  5. もしや男性更年期?LOH症候群の診断スコアをチェック!

男性のカラダの悩み

もしや男性更年期?LOH症候群の診断スコアをチェック!

  

LOH症候群とは、加齢男性性腺機能低下症候群のことを言い、男性更年期障害の中でも、男性ホルモン(テストステロン)の低下によって起こる症状を総称したものを言います。


最近、何となく体調が悪くて元気がないという方で、下記のような症状のある方は、もしかしたらLOH症候群かもしれません。

 

LOH症候群を診断する際のAMSスコア


1. 総合的に調子が思わしくない


2. 関節や筋肉の痛み(腰痛、関節痛、手足の痛み、背中の痛み)


3. ひどい発汗(思いがけず突然汗が出る、緊張や運動とは関係なくほてる)


4. 睡眠の悩み(寝つきが悪い、ぐっすり眠れない、寝起きが早く疲れがとれない、浅い睡眠、眠れない)


5. 良く眠くなる、しばしば疲れを感じる


6. いらいらする(当り散らす、些細なことにすぐ腹を立てる、不機嫌になる)


7. 神経質になった(緊張しやすい、精神的に落ち着かない、じっとしていられない)


8. 不安感(パニック状態になる)


9. からだの疲労や行動力の衰退(全般的な行動力の低下、活動の減少、余暇活動に興味がない、達成感がない、せかさないと何もしない)


10. 筋力の低下


11. 憂うつな気分(落ち込み、悲しみ、涙もろい、意欲がわかない、気分のむら、無用感)


12. 「絶頂期は過ぎた」と感じる


13. 力尽きた、どん底にいると感じる


14. ひげの伸びが遅くなった


15. 性的能力の衰え


16. 早朝勃起(朝立ち)の回数の減少


17. 性欲の低下(セックスが楽しくない、性交の欲求が起きない)

 

上記の各スコア
非常に重い…5点
重い…4点
中等度…3点
軽い…2点
なし…1点

 

それぞれを合計して、
17~26点:なし
27~36点:軽度
37~49点:中等度
50点以上:重度


このように診断され、その程度により治療方法が選択されます。スコアが高い方は、もしかしたらもLOH症候群かもしれません。スコア値が高い方は、一度専門医に相談してみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2008/10/01-008925.php?category=176 )

著者: kyouさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

夫が更年期障害?妻にできる事とは?症状の観察と付き合い方

なんだか最近夫の様子がおかしい、元気がなく辛そうだ・・・そんな症状を感じながら...

その不調、もしや男性更年期の症状?~めまい、肩こりなど

男性更年期の症状は分かりづらく、単なる疲れやほかの疾患と混同しがちです。日常生...


男性更年期の傾向をみるための問診票

男性更年期障害の中でも、男性ホルモン(テストステロン)の低下によって起こる症状...

男性でもなる更年期障害

  更年期障害という病名をご存じでしょうか。 一般的に主婦などある程度の世代の...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る