カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 気圧 >
  4. 対処・予防法 >
  5. 冬の低気圧頭痛に、これで対策!体&生活を整えよう!

頭痛

冬の低気圧頭痛に、これで対策!体&生活を整えよう!

冬の時期は天気が崩れると頭痛がするという人がしばしばいます。これのメカニズムは偏頭痛と大きくは変わらないのですが、特に低気圧の接近によって引き起こされるため低気圧頭痛と言われています。

 

冬の雨は冷たく、一気に気温まで下げてしまいますし、雨に濡れた洋服はより寒さを引き立てます。その状態自体が体によくなさそうですが、こうした冷たい雨を連れてくるのが低気圧で、雨の冷たさ以上にこの低気圧が上記のように体の不調を引き起こすことがあります。

しかし低気圧による頭痛は全ての人に起こるものではなく、特定の人に起こります。こうした頭痛が起こる人は、どうしたら頭痛を減退できるのでしょうか。

 

・体を整える

低気圧頭痛が起こる人にはストレートネックを生じている人が多いと言います。ストレートネックとは、生活の中で下向きの姿勢が多くなることによって、本来湾曲している首の骨がまっすぐになり、重たい頭を十分に支えられないことで様々な症状が出るようになるものです。

このストレートネックは体の歪みによって起こるものですから、カイロプラクティックなどでこれを治すと頭痛が治ったり、症状が軽くなることがあるようです。

 

・生活を整える

上記のように環境によって起こる頭痛は、体が完全に健康でないために起こると言えます。そのためしっかりと運動し、食事をバランスよくとり、睡眠時間も十分に質のよいものをとるなどすることで、体が高いレベルで健康になるので頭痛が軽減することがあるようです。

 

もしかしたら体に不具合があったり、完全に健康な体ではないために、低気圧による気圧の変化に体がついていかなくなっているのかもしれません。まずは生活を規則正しくすることからしてみてはどうでしょうか。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処・予防法に関する記事

頭痛が酷くなりやすい冬は薬を上手に利用して乗り切ろう!

冬は、寒くて体を動かすことも少ないからでしょうか、肩こりや腰痛、神経痛などの...

シソで梅雨の片頭痛を吹き飛ばそう!

    梅雨の季節、何だか頭が重くてだるかったり、気分が優れない日も多く...


梅雨の片頭痛におすすめハーブ2 ナツシロギク 

  梅雨の時期の片頭痛対策におすすめのハーブを紹介します。今回は、ナツシロ...

梅雨の片頭痛におすすめハーブ*ペパーミント

    梅雨の時期、頭痛の予防にも効果があるハーブで、すっきりと爽やかに...

カラダノートひろば

対処・予防法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る