カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. エクササイズ >
  5. 全身 >
  6. 負荷が軽いのに痩せやすい?スロートレーニングって何?

美容・ダイエット

負荷が軽いのに痩せやすい?スロートレーニングって何?

 

体をつくるトレーニングのひとつにスロートレーニングという方法があります。略してスロトレとも言われることのあるこのトレーニングはどういったトレーニングなのでしょうか。

 

 

どんな運動?

スロートレーニングとは名前の通り、ゆっくりと行うトレーニングのことです。ただ、どんなトレーニングでもゆっくり行えばよいのではなく、無酸素運動をゆっくり行います。運動にはウォーキングや水泳といった有酸素運動と、筋肉トレーニングなどの無酸素運動があります。

このいわゆる筋トレをゆっくり行うのがスロートレーニングで、運動が苦手な人でも比較的簡単にでき、継続しやすいという特徴があるようです。

 

どうしてスロートレーニングがいいの?

スロートレーニングはトレーニングを行うとき、体にかかる負荷は常に軽いものです。軽い負荷のまま筋肉の緊張を保つためにダンベルや機械を使って行う激しいトレーニングと同じ効果を得ることができるのです。筋肉量が増えれば基礎代謝が上がるので、生活の中の身体活動で脂肪が燃焼しやすくなり、太りにくい体になりますのでダイエット効果が期待できるのです。

 

どうしてスロートレーニングがいいの?2

通常、無酸素運動の後は、数時間にわたって体脂肪が燃焼しやすい状態になります。それを引き起こすのが成長ホルモンなのですが、スロートレーニングを行うことによってもこの成長ホルモンの分泌が促進されます。

 

なによりも…激しい運動が必要ないんです

スロートレーニングでは激しい運動は必要ありません。筋肉トレーニングというと、自分の体をいじめぬくような印象があるかもしれませんし、そういった負荷に耐えて体を動かすことが負担になって結局継続できないということはよくあります。

その点で言うとスロートレーニングは負荷が軽い分続けやすく、この点においてもダイエットに効果的と言えるでしょう。

 

運動が苦手で、様々な運動ダイエットに失敗した人こそ、スロートレーニングを試してみてはいかがでしょうか。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2007/12/05-003625.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

全身に関する記事

好きな踊りを真似してみよう!歌って踊って楽しくダイエット

効果大★AKBダイエット!     ダイエットには運動がいちばん♪...

8の字がもたらすダイエット効果?オチョダイエットとは?

今まで様々なダイエット方法がメディアなどで紹介されてきましたが、カラダを動か...


これだけは知っておこう!体幹トレーニングの落とし穴!

最近注目を浴びている体幹トレーニング。トレーニングの種類が豊富で、自分の必要な...

夏までに痩せたい!駆け込み体幹トレーニングで痩せちゃおう

なんとか、夏までには痩せたい!!そんなダイエット成功への強い希望がある方に、...

カラダノートひろば

全身の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る