カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 外傷(ケガ) >
  4. >
  5. スポーツ障害で多い!アキレス腱を断裂するとどうなる?

気になる病気・症状

スポーツ障害で多い!アキレス腱を断裂するとどうなる?

 

足は体全体の体重を支える場所で、体が動いたときの衝撃を吸収する場所でもあります。中でもアキレス腱は足首を動かすのに欠かすことができないものです。

 

まず、アキレス腱って?

アキレス腱はふくらはぎの筋肉である下腿三頭筋という筋肉が足首部分で束になってアキレス腱となり、かかとの骨である踵骨に付着しているものです。

足首をまたいでいるものですから、足首の動きに非常に大きく関係しており、激しく動くスポーツなどでは負担がかかりやすい場所です。

特にかかとを上げるつま先立ちをするダッシュジャンプといった運動をするときに必要なのがこのアキレス腱ですので、多くのスポーツで重要な役割を果たしていると言えます。

 

アキレス腱断裂

アキレス腱断裂とは、その名前の通りこのアキレス腱が断裂してしまうことです。このアキレス腱断裂の瞬間は様々な言葉で表現されますが、「ふくらはぎをバットでたたかれた感じ」、「何かが破裂したような音がした」、「ボールが当たったような衝撃」といったことが言われます。ときに鈍い音が自覚されることがあります。

 

アキレス腱断裂をしたとき

アキレス腱断裂は多くの場合、激しいスポーツを行っているときに起こります。

無理な体勢を強いられたときや、体重増加で腱への負担が増えたとき特に加齢によって筋肉量が低下しているときに起こりやすいです。

アキレス腱が切れるとその足に体重をかけることができませんので、転倒したり、しゃがみこんだりしてしまいます

時間が経過すると歩けるようになることもありますが、それでもつま先立ちは出来なくなるのが特徴です。

 

アキレス腱断裂は前十字靭帯断裂と並んで、スポーツにおける障害の中では最も重症度の高いケガです。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/11/06-383675.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

足に関する記事

スキー&スノボー、どんなケガが多い?膝の靭帯損傷、骨折…!?

スキーやスノボーなどのウィンタースポーツは、人気の高いスポーツです。しかし、ウィ...

足首の関節回りの腫れがひどい!内出血で知る足首捻挫の症状について

 内出血をともなう足のケガの1つが、足首捻挫です。足首捻挫では、内出血の様子...


スポーツする人の足に起こりやすい?爪の内出血「爪下血腫」の原因

 爪の下に内出血が起こり血の塊ができる「爪下血腫」は、スポーツをする人の足に...

アキレス腱を酷使するとアキレス腱が炎症を起こす!アキレス腱炎

  足を動かすことにおいてアキレス腱は非常に重要な役割を果たしています。アキレ...

カラダノートひろば

足の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る