カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 外傷(ケガ) >
  4. >
  5. アキレス腱はスポーツに欠かせない!簡単に診断できるアキレス腱の断裂

気になる病気・症状

アキレス腱はスポーツに欠かせない!簡単に診断できるアキレス腱の断裂

 

スポーツ中に負うケガとして重症になるケガのひとつがアキレス腱断裂です。アキレス腱を断裂するとその後数か月間は治療が必要になります。

 

アキレス腱はスポーツに欠かせない

アキレス腱は踏み込みや、ダッシュ、ジャンプ、テニスのレシーブなどの際に使用する腱で、そういった動作をしたときに断裂することがあります。

アキレス腱断裂は、活発にスポーツをする若い年代よりも、幾分か体の機能が衰えてきた30代から50代のスポーツ愛好家に多く見られるようです。

 

アキレス腱を断裂した?これで確認!

アキレス腱を断裂したときにはバチッといった大きな音がすることもあります。

それによってアキレス腱断裂を疑うこともありますし、ふくらはぎに瞬間的な衝撃を感じるので、それによってアキレス腱断裂を疑うことも出来ます。

そのときには比較的簡単に、その場にいる人でも診断をすることができます

 

1 断裂したアキレス腱の場所に、はっきりとした皮下のへこみが触れられる

2 上記を確認するとき同時に圧痛がある

3 つま先立ちができない

4 うつ伏せになり膝を直角に曲げ、ふくらはぎを強くつまんでも足関節が動かない

5 受傷前に、アキレス腱に衝撃を感じた、あるいは音がした

注意点として痛みを感じないケースや、しばらく時間が経過すると歩行可能になるケースがあるということです。また4はトンプソンテストというテストです。

アキレス腱が断裂していない状態では、上記の状態でふくらはぎを強くつまむと足首が動くので足先が上下します。

 

ほぼこうした検査によってアキレス腱が断裂されていることを確認することができます。ほとんどの場合でX線検査を行っても異常が認められませんので、こうした検査が大きな指標となるのです。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/09/24-027917.php?category=282])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

足に関する記事

スポーツ障害で多い!アキレス腱を断裂するとどうなる?

  足は体全体の体重を支える場所で、体が動いたときの衝撃を吸収する場所でもあり...

アキレス腱炎…どんな症状?どんな治療?

  かかとの上にはアキレス腱があることを外からでも確認することができます。 ...


スポーツをしている方は注意して!恐ろしいアキレス腱断裂

  スポーツは、激しいものであるほどケガの危険を伴います。擦り傷やねんざなどと...

物理療法や薬など…足裏に内出血が起こる足底筋膜炎の治療法とは?

足裏に内出血を起こす足底筋膜炎(足底腱膜炎)は強い痛みがあり、日常生活に支障が...

カラダノートひろば

足の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る