カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 外傷(ケガ) >
  4. >
  5. アキレス腱断裂の2つの治療 スポーツに早急に復帰するには?

気になる病気・症状

アキレス腱断裂の2つの治療 スポーツに早急に復帰するには?

 

スポーツに伴うケガの中でも重大なケガとして知られるのがアキレス腱断裂です。

実際スポーツ選手の中にもアキレス腱を断裂して治療し、その後競技に復活した選手も数多くいます。

 

アキレス腱断裂のふたつの治療

アキレス腱を断裂したら選択できる治療方法は二つです。

ひとつはもちろん手術によって切れたアキレス腱をつなげる方法で、もうひとつは手術せず、ギブスや装具で固定することによってアキレス腱が自然治癒するのを待つ保存療法という治療法です。

このいずれの選択をするかは断裂したアキレス腱の状態によっても違いますし、患者の意向によっても違います。

 

スポーツにできるだけ早く復帰するには

基本的にアキレス腱断裂治療の第一選択としては手術療法が上がるようです。特にスポーツをしている人は保存療法を選択してしまうと、スポーツの復帰までに時間を要してしまうので手術療法が勧められるようです。というのも保存療法は長期の固定や、負荷の軽減が必要とされます。

そのため治療中に筋力が落ちてしまいますし、足の可動域の回復も悪くなってしまいます。

逆に手術療法ではこうした問題や二次的障害が少なく、すぐに回復に向けて動いていけるようです。

 

保存療法がダメということではない

手術は入院が必要になりますし、当然手術ですから麻酔をします。費用もかかりますし、傷が残る可能性もあります。

それに保存療法は、自然治癒に任せる方法なので、きちんとつながり切らなくてまたすぐに断裂が起こる可能性があります。

しかし実際保存療法で元のスポーツができるまで回復した人もいます。

病院によっても保存療法でも回復できるという場合もありますので、様々なところから話を聞くとよいでしょう。

 

最終的にどちらの方法を選択するかは自分が決めることです。スポーツをプロとしてやりたいのか、趣味で続けていきたいのかによっても判断は大きく違うと思います。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/05/22-347839.php?category=295])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

足に関する記事

足がつった!!こむら返りの症状などの基礎知識

  ここではこむら返りの、基本的なことについてまとめてみました。原因などを理解し...

美脚マッサージでアザが!脚のマッサージと内出血について

足やせのマッサージで足がアザだらけという話をしばしば聞きます。セルライトを解...


アキレス腱はスポーツに欠かせない!簡単に診断できるアキレス腱の断裂

  スポーツ中に負うケガとして重症になるケガのひとつがアキレス腱断裂です。アキ...

こむら返りをきたす内科疾患とは?

    内科的疾患で、まれではありますが、「こむら返り」が症状として現れるこ...

カラダノートひろば

足の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る