カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 外傷(ケガ) >
  4. >
  5. スポーツや加齢で起こる半月板損傷!損傷するとどんな症状が起きるの?

気になる病気・症状

スポーツや加齢で起こる半月板損傷!損傷するとどんな症状が起きるの?

 

膝関節には半月板というクッションや膝関節の安定を役割とするものがあります。

この半月板はスポーツの衝撃によって損傷されることがあり、衝撃によって半月板に亀裂が入ったりすると半月板損傷となります。

 

スポーツや加齢で起こる半月板損傷

半月板損傷はスポーツにおける膝への衝撃、衝撃と共に行ったひざのひねりで起こることが多くあります。

また、加齢によっても起こることがあり、加齢と共に半月板に含まれる豊富な水分が減少し、半月板が擦り切れて膝の痛みとして知覚されることがあります。

高齢者の場合半月板損傷の多くは変形性膝関節症と共に見られます。

 

損傷されるとどんな症状が?

半月板が損傷されると、その損傷度合や損傷のされ方にもよりますが以下のような症状があらわれます。

膝関節の痛み

腫れ

張り

関節のひっかかる感覚

膝が動かない

関節に水がたまる

急性症状、つまりとしては傷を負ったときの症状としては痛みが主な症状になります。特に膝を深く曲げる動作で痛みが生じることが多いようです。それに伴って膝を伸ばすときに関節が引っかかる感じがします。

また、損傷が大きい場合には関節の中に半月板の一部がはまりこんでしまい、関節がある角度から伸ばせなくなる状態になることもあります。

これは膝が動かない、ロッキングという状態で、激痛が伴ったり膝が一定以上動かなくなることで歩行不可能になることもあります。

また、半月板が損傷した場所に一致して圧痛や運動時の痛みが生じることもありますし、損傷を生じたときと同じひねりを加えることでも痛みが生じます。

 

半月板には内側半月板と外側半月板がありますが、外側半月板よりも内側半月板の方が5倍多く損傷が発生しているようです。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/09/24-027873.php?category=282])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

膝に関する記事

スポーツでヒザにケガ…半月板損傷の保存療法ってどんな治療?

  膝は俊敏な動きを生み出すためには欠かすことのできない場所ですが、その分大き...

膝の酷使が原因で起こる!?腸脛靭帯炎の原因になりやすい身体的要因とは?

膝や足の付け根に痛みを生じる腸脛靭帯炎は、主に膝の酷使が原因で起こります。しか...


スポーツをしている男子に多い!オスグッド病にはストレッチが有効!?

  成長期にスポーツをしている子どもで、特に男の子に多く見られる膝の痛みに、オ...

膝が痛い!軽症から始める変形性膝関節症のリハビリ~手術を回避するために~

中年以降は特に、膝の痛みに悩まされる人が多くなってきます。膝の痛みの原因の一...

カラダノートひろば

膝の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る