カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 花粉症 >
  4. 健康食品・サプリメント >
  5. 花粉症に効果あり?! 注目の健康食品とは

アレルギー

花粉症に効果あり?! 注目の健康食品とは

 

花粉症に効果があると言われている健康食品をいくつかまとめてみました。興味のある方はぜひ参考にしてください。

 

 

アガリスク

 

ブラジルのビエダーデ地方原産のキノコです。キノコにはβグルカンという成分が含まれていますが、アガリスクに含まれるのは他のキノコとは種類が異なるものです。アガリスクに含まれるβグルカンは新陳代謝を活発にして、免疫バランスを正常に戻し、花粉症の他、癌などさまざまな慢性疾患に効くと言われています。その効果は、日本癌学会でも報告されています。

 

クロレラ

 

クロレラは藻類の一種です。各種ビタミン、ミネラルが豊富で、糖尿病、貧血、癌にも効果があると言われています。さらに、解毒作用をもち、ダイオキシンなどの有害物質を排除する働きも持っています。

 

ローヤルゼリー

 

タンパク質、糖質、脂質など多くの栄養素を含み、免疫力を高めます。ただし、ローヤルゼリーのタンパク質は、アレルギーを引き起こすこともあるので注意が必要です。タンパク質を取り除いたタイプのものをおすすめします。

 

朝鮮人参

 

ウコギ科という聞きなれない種に属する朝鮮人参は、30種類のサポニンという成分が含まれています。最近では免疫賦活作用も報告されているサポニンは、滋養強壮効果から花粉症だけでなく、体全体を健康に保ってくれます。

 

ノ二

 

ビタミン、ミネラルが140種類も含まれていると言われています。中でも、免疫力の向上に効果があり、花粉症にも効くと言われているゼロニンが豊富です。

 

ウコン

 

カレーのスパイスとしておなじみのウコン。二日酔いや疲労回復に効果があると有名です。ウコンの黄色色素のクルクミンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用、抗ヒスタミン作用があり、花粉症に効果があると言われています。ウコンは水に溶けないので、油と一緒にとるほうがいいそうです。

 

 

ここに挙げた以外にも、花粉症に効くと言われている健康食品が多くあるようです。健康食品を摂取する際は、用法・容量を守り、正しく使いましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/02/02-013238.php )

著者: 近藤雄太さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

健康食品・サプリメントに関する記事

ヘスペリジンで抗アレルギー

  ヘスペリジンは別名「ビタミンP」とも呼ばれるポリフェノールの一種です。...

危険!?花粉症サプリメントの副作用に注意!

  ちまたでは、花粉症に対するさまざまな民間療法が宣伝されています。しかし、なか...


花粉症緩和!食事療法を取り入れ治療をサポート!

  日本では、花粉症は『国民病』と呼ばれるほど患者の増加が止まりません。現...

花粉症になったら?免疫機能を高めよう!!

  現代病のひとつ、花粉症。 近年では、国民の5人に1人が、なんらかの花...

カラダノートひろば

健康食品・サプリメントの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る