カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 心臓病 >
  4. 予防 >
  5. 心臓病の予防法! 動脈硬化の予防=心臓病の予防です!

生活習慣病

心臓病の予防法! 動脈硬化の予防=心臓病の予防です!

心臓病は心臓に関する様々な病気の総称で、代表的な心臓病といえば、狭心症と心筋梗塞があります。どちらもポイントは十分な血液が心臓にいかなくなることで発症します。狭心症の場合は一時的なものであるのに対し、心筋梗塞の場合は完全に血流がなくなってしまい、心筋が壊死してしまう病気です。これら両方の病気を予防するためには、動脈硬化とその予防法を学ばなければいけません。

 

動脈硬化と心臓病との関係

狭心症や心筋梗塞の原因となるのが動脈硬化です。動脈硬化は血管の内側にプラークとよばれる粥状の隆起ができ、これが破けるなどして血栓となり、心筋梗塞の原因となるのです。

 

動脈硬化を引き起こすリスク因子は以下の5つがあります。

 

・高血圧

・高脂血症

・糖尿病

・肥満

・喫煙

 

動脈硬化の予防=心臓病の予防です

以上のことから心臓病を予防するためには、動脈硬化を予防することが重要です。上記で述べた5つの危険因子を取り除くために生活習慣を心がけなければいけません。

まず食生活の改善ですが、摂取する塩分や糖分を控えめにしましょう。

逆に積極的に摂取しなければならない食品としては、野菜・大豆製品・食物繊維を多く含む食品です。脂質に関しては、肉の脂身やバターなどの動物性脂質をできるだけ控えて、オリーブオイルのような植物性脂質を用いるようにしましょう。

 

他には、食事以外の生活習慣の改善については、継続した運動を行うこと、禁煙をすること、適量な飲酒にすること、そして過度のストレスを避け、ストレスをためないようにすることが重要なのです。

 

以上のように、狭心症や心筋梗塞のような心臓疾患の原因として動脈硬化があります。そのため、生活習慣を改善して動脈硬化を防ぐことこそが、心臓病の防止にもつながるのです。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/10/29-383500.php?category=169)

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防に関する記事

心臓に気をつける生活とは?

    血圧が高めだったり、狭心症の疑いがあったりすると、日常生活も心配にな...

心機能強化・高血圧改善に☆簡単美味【イカのポン酢焼き】レシピ

人は興奮したり、ストレスがたまったりすると、体内でカテコールアミンという昇圧因子...


食生活の改善するだけで、生活習慣病「心臓病」の発症リスクを下げられる!

 生活習慣病のひとつである、心臓病。 生活習慣病と言われている程ですから、...

コレステロール値低下・動脈硬化予防☆【いかキムチのネバネバ丼】レシピ

食物繊維も豊富で生活習慣病が気になる方にうってつけの、お手軽で体にいいレシピです...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る