カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 心臓病 >
  4. 病院 >
  5. 心臓病治療のために行く病院を選ぶコツ!

生活習慣病

心臓病治療のために行く病院を選ぶコツ!

心臓病は狭心症や心筋梗塞などに代表され、心臓の機能が低下してしまう命に関わる病気です。

心臓という最も大事な臓器ですから、もし心臓病にかかってしまった場合に、病院を選ぶ上でどのような点に気をつければいいのか、ここできちんと理解しておくことが重要です。

 

手術の術数を確認しましょう

手術の数が多い病院ということはそれだけ経験を積んでいるということですから、手術の数を考慮にいれるのは一つのポイントです。

手術と一口にいっても、バイパス手術・弁膜症手術・大動脈疾患手術など心臓病の手術には様々なものがあり、病院によって多い少ないという違いがありますので、どの手術の経験が豊富か具体的に確認したほうが良いでしょう。

 

心臓病の専門医がいるかどうか?

メディアなどでも取り上げられるなどで注目を浴びている心臓病の専門医がいるところで治療を受けたいと考える患者も多いのではないでしょうか。

心臓病の分野で非常に有名な先生に診てもらうことで安心感を得ることができるというメリットがあります。

しかし、有名な先生ほど人気があるがゆえに、なかなかすぐに診てもらえない可能性もありますので、注意が必要です。

 

病院の施設・検査能力を確認しましょう。

心臓病の専門病院を選ぶ上では、以下の検査が可能なところが良いのではないでしょうか。

 

・心臓核医学検査

・心臓カテーテル検査

・心臓超音波検査(心臓エコー検査)

・24時間ホルダー心電図検査

・冠動脈疾患集中治療室(CCU)

・夜間の受け入れ態勢が整っている病院施設

 

最後に…通院のしやすさを確認していますか?

 

以上はよく確認される項目ですが、これに加えて、通院のしやすさは非常に重要です。通院しなければならない期間が長くなるので無理なく通院できる距離というのも大事なポイントです。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2014/02/01-385396.php?category=3)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

病院に関する記事

心筋梗塞が疑われる場合に重要な検査~早急に治療をするために

       急性心筋梗塞による死亡は発症直後ほど高く、危険な状態であると言...

心臓病における入院期間と入院費用の目安を知ろう 医療費助成制度を利用した入院生活を

  心臓病になった場合の入院期間、費用について日本心臓財団が提供した情報があり...


これから先の手術を考えて~心臓外科を選ぶためのポイント~

  生活習慣病として狭心症などの心疾患の疑いが出た場合、先々の手術の可能性...

狭心症、心筋梗塞になったら?心臓病専門病院の選び方3つのポイント

  狭心症や心筋梗塞になったら、生涯病院にかかる可能性が高くなります。 ...

カラダノートひろば

病院の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る