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気になる病気・症状

レシピあり!ミネラルでこむら返りを治そう!

 

こむら返りの原因の一つとしてミネラルの不足が考えられます。特に重要なのは、カルシウムマグネシウムです。

 


カルシウム


カルシウムは体内では、骨や歯だけでなく、血液や筋肉、脳、神経の中に存在します。血中に存在するカルシウムは、筋肉を収縮させる役割を担っています。


☆カルシウムの吸収

カルシウムだけを摂取しても、効率よく体内に吸収されるわけではありません。他の栄養素と関係しあっています。

 

1.リンリンも骨の主成分です。カルシウムの吸着率をたかめ、丈夫な骨にします。

2.マグネシウム:血管壁へのカルシウムの沈着を防ぎます。

3.ビタミンD:カルシウムの吸収率を高めます。

 

マグネシウム

 

マグネシウムがカルシウムの量を調節し、筋肉の収縮を正常に保っています。マグネシウムが不足すると、カルシウムの調節が上手くいかず、こむら返りがおこるとも考えられています。

それぞれの栄養素を多く含む食材


カルシウム:小魚、乳製品、大豆ゴマ、ヒジキなど
マグネシウム:アーモンドなどのナッツ類、海藻類、ゴマ、玄米、大豆など
 

 

おすすめのドリンク

 

「アーモンドミルク」

1.牛乳200㎖、アーモンド5つぶをミキサーに入れシェイク

2.砂糖(はちみつ)をいれ、お好みの甘さにする。

 

牛乳にはカルシウム、アーモンドにはマグネシウムが豊富に含まれています。

さらに、アーモンドに含まれるビタミンEはマグネシウムの吸収を高めます。

 

おすすめレシピ

 

「しらすの白和え」

1.豆腐を水切りしておく。

2.ゴマ、クルミなどのナッツをすり鉢でつぶす。

3.しらすと1と2を和える。

4.白みそ、砂糖、醤油で味付け。

 

・しらすにはカルシウムだけでなく、リン、ビタミンDも豊富に含まれています。

豆腐などの大豆製品はカルシウム、マグネシウムがともに豊富で特におすすめの食材です。

栄養素はサプリメントで摂るよりも食材からきちんと摂取したほうが、身体にはいいそうです。美味しく食べて、こむら返りを予防しましょう!

(Photo by://www.ashinari.com/2013/09/27-382587.php)

著者: 近藤雄太さん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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